1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

電子レンジで時短!ダイエット中も◎な朝ごはんレシピ4選

つやプラ / 2017年6月21日 12時0分

朝食は、1日を元気にスタートするために欠かせないもの。朝にきちんと食事をとることは、代謝アップにもつながるのでダイエットにも◎。

いつも忙しくて、コンビニのサンドイッチが定番という方も、少しだけ早起きしてみませんか。時短で整う、美味しい朝ご飯レシピをご紹介します

■電子レンジでワンディッシュ!さらに1工程でできるレシピ

忙しい朝は、鍋やフライパンなどの調理器具や、お皿をいくつも使うのはNG。それだけでストレスを感じることになってしまいます。
朝こそ電子レンジを使いましょう。1度チンすれば完成する、ワンディッシュレシピがおすすめです。

■さつまいものヨーグルトサラダ

さつまいもはしっかりお腹にたまって、満足感もあるので朝食におすすめの食材。
朝からビタミンと食物繊維もしっかりとれます。

材料(2~3人分)

・さつまいも 2本
・プレーンヨーグルト カップ1/4
・バター 大さじ1
・お好みのフルーツ、ナッツ 適宜

作り方

1.さつまいもは一口大に切って、水に数分つけておきます。
2.1の水気を切り、耐熱皿に入れて電子レンジに6~7分かけます。
3.2をボウルに移して、バターとプレーンヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。
4.3にバナナ、キウイ、アーモンド、くるみなど、お好みのフルーツやナッツをトッピングしてどうぞ。

■豆腐のチーズリゾット風

朝からご飯は重いという方に。豆腐でまろやかなリゾット風スープを作りませんか。前の夜に残った野菜を刻んでおけば、あっと言う間に完成します。

材料(1人分)

・絹ごし豆腐 1/2丁
・豆乳(または牛乳)50cc
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・粉チーズ 大さじ1/2
・残り野菜(玉ねぎ、人参、ピーマンなどお好みで) お好きなだけ

作り方

1.スープ皿に水切りして、さいの目に切った豆腐を入れます。
2.1に豆乳、鶏がらスープのもと、粉チーズ、残り野菜を加えて混ぜます。
3.2にラップをかけて、電子レンジに2~3分かけて完成です。

■クレソンどんぶり

朝からしっかり食べたい方へ。ごま油の風味が食欲をそそります。クレソンを小松菜に変えても。カルシウムの宝庫です。

材料(1人分)

・クレソン 1束(40g)
・黒ごま 少々
・ちりめんじゃこ 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ご飯 100g

作り方

1.クレソンを3cm程度にざく切りしておきます。
2.耐熱皿に1とちりめんじゃこをのせ、ラップをかけて電子レンジに1分かけたら、ごま油を回しかけます。
3.ご飯に2をのせ、黒ごまをふりかけて完成です。

■きゅうりの冷製サワースープ

食欲のない朝におすすめ。レンジも不要ですぐにできます。
ほどよい酸っぱさで疲れも吹き飛ぶ、これからの季節に最適のスープです!

材料

・きゅうり 1/3本
・乾燥わかめ 大さじ1/2
・めんつゆ 大さじ1.5
・酢 大さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・氷水 300cc
・すりごま 適宜

作り方

1.きゅうりは、せん切りにし、乾燥わかめは水で戻し水気を絞っておきます。
2.スープ皿にめんつゆ、酢、おろし生姜、氷水を入れます。
3.2に1を加え、すりごまを散らして完成です。
※電子レンジは600Wのものを使用しています。時間はあくまでも目安ですので、様子を見ながら加減してください。

「今朝は、ちゃんと朝ご飯を食べた」と思うと、それだけで自信がわいてくるもの。午前中からフル回転で、仕事や家事を頑張るために、美味しい朝のひとときを大事にしてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください