1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

美姿勢&ヤセ体質に!お腹周りスッキリの「お尻歩き」エクサ

つやプラ / 2017年8月3日 19時30分

「おしり歩き」=「ヒップウォーキング」というエクササイズをご存知でしょうか?

時短で、トレーナーの指導や特別な道具も要らず、どこでもできて効果が盛りだくさん。名前は可愛いけれど地味にきつい、効果抜群なエクササイズです。

■おしり歩きの効果はこんなにたくさん

1)骨盤を整える骨盤矯正効果。
2)体幹が強くなり、美姿勢に。
3)腹筋、ひねりの動きでウェストシェイプ効果。腸に刺激を与えて便秘解消。
4)筋肉量が増えて痩せ体質に。
5)お尻や鼠蹊部のリンパを刺激することで、巡りがよくなりむくみ解消も期待できます。
6)骨盤が整い、体幹力がアップして腹筋・背筋という天然コルセットができるため、「腰痛予防、軽減」といううれしい効果も。

おしり歩きエクサのやり方

1)背中と脚をまっすぐ伸ばした姿勢で座ります。胸の前で両腕を組みます。

2)腰をひねりながら、お尻で「右、左」と歩いていきます。
脚は伸ばしたまま、肩に力が入って上がらないようまっすぐに歩くのを意識します。
3)10歩おしり歩きできたら、今度は後ろにまっすぐ進んでいきます。元の位置に戻ったら、これで1セット。
※なるべく足先を天井に向けたまま、2〜3セット行ってください。

いつやる?場所は?

いつでも思い立った時にできるのが、このエクササイズのいいところですが、食後すぐはやめておきましょう。おしり歩きはお腹をしっかり使います。満腹状態だと気分が悪くなる方もいるので、なるべく空腹時が良いでしょう。
場所は、畳1畳ほどのスペースがあればOK。できればヨガマットの上がおすすめです。滑らず、適度なクッション性もあるので行いやすいのです。逆におすすめできないのが、柔らかいベッドの上。お尻が沈み込みすぎるためです。

1日おきくらいの頻度で、2週間ほど続けてみてください。きっと効果を実感していただけると思いますよ。
(ヨガインストラクター/顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください