1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?

つやプラ / 2017年8月1日 19時30分

梅雨も明けて夏本番! テカリのないさらっとしたスベスベな肌は、上品で洗練された美しさが感じられます。

暑い日でも「どうしてそんなに爽やかなの?」とまわりから言われるような「クールフェイス美人」を演出するちょっとした一工夫をご紹介します。

■夏にぴったり!パウダーファンデーションの「水使用」とは

パウダーファンデーションの「水使用」はご存知ですか? 一般的には「2ウェイタイプ」「水あり・水なしタイプ」「両用タイプ」などと言われています。通常の使用法に加えて、スポンジを水で濡らしても使えるファンデーションのことです。
2ウェイファンデーションの歴史は、1970年代~と古くからあるのですが、筆者がサロンでお客様にご紹介していても、意外と知らない方、「水使用」をしたことがない方がとても多くいらっしゃいます。
意外と知られていない使用法ですが、ファンデーションのつき、もちが格段にアップします。

パウダーファンデーションの「水使用」のやり方

1)「水使用」が可能なスポンジに、たっぷり水を含ませる。

2)スポンジをややかために絞ります。スポンジに水分がたくさん残っていると、ムラになりやすいので親指で軽く押しても水滴が垂れない程度が目安です。

3)スポンジ半分の面積に、均一になるようファンデーションをとり、頬の広い部分から外側に向かって筋肉の流れにそって伸ばし広げ、全体をムラなく仕上げます。
4)汗や皮脂が出やすく化粧崩れしやすいTゾーンは、つけすぎに注意! スポンジに残ったファンデーションでなじませる程度で充分です。

「水スポンジ仕上げ」の良さは、ひんやりとした清涼感あるつけ心地と、水分を含んだ粉が肌にピタッと密着しつつもサラサラな肌表面の仕上がりが実感できるところ。化粧崩れもしにくくなるので、夏に最適な使用法です。
汗をかきやすい、テカりやすい、ベタつきやすいという方はぜひ試してみてくださいね。
(美容家/コスメコンシェルジュ・市川 愛子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください