解消したい30代からの下半身太りに!全身刺激の簡単エクササイズ

LAR - Life & Aging Report / 2014年12月18日 15時0分

お正月もある程度過ぎれば、増えた脂肪も自然と減るはずでしょう? と、思っていたのに今年は何だか様子が違う! 悲しいかな、30代40代にさしかかれば、年々痩せにくい体にシフトしていくのは当たり前。でも、ちょっとの努力と意識でその美しい体をキープすることは十分に可能なのです。大切なのは、「美意識を高く持ち続けること」。

 ■大人の女性が目指すダイエットとは?

年齢を重ねた女性が目指すダイエットは、賢く、そしてエレガントに実践しなくてはいけません。情報に流されたり、サプリメントを大量購入したりせず、まずは自分の体をしっかりと観察・把握していきましょう。多くの人が根本的に勘違いしがちなのが、太っているという状態は、実は体重が重い訳ではないということ。正しくは、体に余分な脂肪が溜まっている状態なんです。つまり、正しいアプローチとしては、体重を気にするのではなく、脂肪を減らすことが重要。

■全身をくまなく刺激する「タッチトゥトゥズ」

このエクササイズは、下半身全体の筋肉を刺激します。また、赤筋が多く位置する背中、特に脊柱起立筋群(背骨周辺、背骨を支える筋肉)を刺激するので、ちょっと動いただけで軽く汗がにじみます。これが代謝がアップしている証拠なので、自分の体の変化を観察しながら動いてみて下さい。

1.両足は肩幅よりも大きめに開きます。(目安は、手首の真下に足首が来る位置)

動作1

2.そのまま、右手を左足にタッチします。この時、タッチする位置よりも、膝を曲げないよう意識。左手も高く天井に伸ばし、肩甲骨周辺から、背中全体の伸びと刺激を感じましょう。

動作2

3.反対側も同様に。この動作を左右15回づつ、計30回を目安に。

動作3

まずは代謝をアップさせて、痩せにくくなった体をリセットしましょう。
 (株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

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