1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

糖質オフでダイエットにも◎!「レンコン変わりレシピ」3つ

つやプラ / 2017年9月11日 12時0分

9月から収穫の始まる「れんこん」。シャキシャキとした食感が特徴で、とても美味しい根菜ですね。
おなじみのきんぴら、煮物でも飽きがこないものですが、ちょっと目先を変えたユニークなレシピをご紹介します。ぜひトライしてみてください!

■レモンにも負けないビタミンCと食物繊維がたっぷり

れんこんには、美肌に欠かせないビタミンCがふんだんに含まれています。その含有量はレモンにも負けないほど。
また、ビタミンCはストレスを感じると大量消費されるため、忙しい女性ほどしっかり摂取したいですね。
さらに食物繊維もたっぷりなので、腸内環境の改善にもひと役買いますよ。

(1)新れんこんの中華風マリネ

れんこんは、生で食べてもフレッシュで味わい深いもの。新れんこんで作ってみてください。

材料(2人分)

・新れんこん 1節
・セロリ 1茎
・パプリカ 1個
・しょうゆ 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・昆布茶 小さじ1/3
・ごま油 小さじ1/3

作り方

(1)新れんこんは皮をむき、スライサーで極薄の半月切りにし、水にさらしておきます。
(2)セロリ、パプリカはひと口大に切ります。
(3)水気を切った新れんこんとセロリ、パプリカに、しょうゆ、はちみつ、昆布茶、ごま油を加えてよく和えます。
(4)10分置いて、味がしみたら完成です。

(2)れんこんとアボカドと豆腐のサラダ

これだけでおなかいっぱい! 糖質制限ダイエッターにもおすすめです。

材料(2人分)

・れんこん 1節
・絹ごし豆腐 100g
・アボカド 1個
・オリーブオイル 小さじ2
・マヨネーズ 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)れんこんは皮をむき、5mm幅にスライスしてから半月切りにします。
(2)絹ごし豆腐は水切りし、ひと口大に切っておきます。
(3)アボカドは皮と種を取って、ひと口大に切っておきます。
(4)フライパンでオリーブオイルを熱し、(1)を焼き色がつくまで炒めたら、皿にあけてあら熱を取ります。
(5)(2)と(3)と(4)にマヨネーズ、しょうゆ、塩、こしょうを加えてよく混ぜれば完成です。

(3)れんこんの糖質オフピザ

こちらも糖質少なめの食感が心地よいピザ。ビールにもぴったりです。

材料(2人分)

・れんこん 1節
・ツナ 1缶
・ピーマン 1個
・ピザ用チーズ 50g
・ケチャップ 大さじ1

作り方

(1)れんこんは5mm幅の輪切りにし、ピーマンはせん切りにしておきます。
(2)フライパンにクッキングシートを敷き、れんこんを並べたら、ケチャップを塗り、ツナ、ピーマン、ピザ用チーズを乗せます。
(3)フライパンに蓋をして、中火で10分ほど焼きます。チーズが溶けたら完成です。

和風の味付けから離れてみると、ぐっと面白い風味になる「れんこん」。もっと気軽に食卓にのせてみませんか?
身体の中からきれいにしてくれる女性にうれしい根菜です。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください