1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

二重アゴ・首シワ大丈夫!?セルフチェックと解消法で「美しい首元」に

つやプラ / 2015年1月13日 15時0分

年齢がバレてしまうかも…と、ついつい隠してしまいがちな首回りの悩み。二重あご、首の横ジワ、胸元まで、気になる場所は多いのに「マフラーで隠せばいっか!」なんて思っていませんか? 乾燥するこの季節だからこそ、悩みは進行してしまう恐れも! そこで、毎日少しずつ簡単な解消方法をご紹介いたします。

■意外!?二重アゴの要因とは

あごの下のお肉、通称「二重あご」。二重あごの原因は、実は体重の増加ではなく「姿勢」にあるそうなのです。背骨や骨盤が歪み首が前に出るようになると、あごの下の筋肉が緩んで贅肉が溜まりやすくなるのだとか。今は気にならない方も、油断は禁物。まずは簡単な姿勢チェックをしてみましょう。

■簡単! 二重アゴチェックの仕方

鏡の正面に立って行いましょう。壁に背中をつけ、正しい姿勢で立ち、手を組んで上に持ち上げます。腕を耳の横に沿わせ深呼吸した時にあごにブヨブヨと贅肉が見られたら、要注意のサイン。

二重アゴ解消エクササイズ2選

首回りに脂肪が無いことが、必ずしも美しいとはいえません。ほどよい肉付きがあってこそ女性の魅力はアップします。だからこそ、筋肉を鍛えられるマッサージやエクササイズは欠かせないのです。

(姿勢を美しく整えるエクササイズ)
背筋を伸ばして、後ろで手を組みましょう。
腕はまっすぐ伸ばして、そのまま上に引き上げながら、10秒間キープします。

 

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

(あごと首回りの筋肉のエクササイズ)
あごを上げて、下唇を上にむけながら尖らせます。
首回りの筋肉を上に引き上げながら、10秒間キープします。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■ティッシュ2ステップ!「胸元保湿」

顔パックは当然のように行なっていても、首回りまではなかなか手が回らないのでは? そこで、ティッシュで簡単にできる胸元パックをご紹介します。

(1)
胸元にたっぷりと保湿液をつけます。2枚重ねのティッシュは、薄く1枚ずつに剥がして、貼り付けます。

(2)
ティッシュの上から、保湿液を追加します。スプレーなどで吹きかけるだけでなく、コットンにローションを足して、ティッシュをたっぷり湿らせてパッティングしてください。3分ほど時間を置けば、ぷるぷるで潤いのある胸元に!

首回りをあえて魅せるポイントにすると「見られている」という意識も強まり、自然と姿勢もキープできるようになりますよ。マフラーをしない季節になってから慌ててケア! なんてことになる前に、スッキリ姿勢&ぷるぷるの首回りにしておきましょう。
(LAR編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください