1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ハンバーグやパスタにも!?腸活&美髪に◎な海藻レシピ3つ

つやプラ / 2017年9月19日 12時0分

多忙な現代人にとって、バランスのよい食生活を送ることは思いのほか難しいもの。中でも一番のお悩みは「野菜不足」ではないでしょうか。

そんなときに強い味方になるものは「海藻」です。実はアレンジも自在な、とても便利な食材なんです!

■「海藻」は調理も簡単ストックも可能

野菜不足の原因のひとつに、調達が間に合わないことがあります。新鮮な野菜が食べたいときに限って、買い物をする時間が取れなかったというように。
海藻なら乾物として、いつでもストックができます。さらに調理も大して手間がかからないので、日々の食生活にとり入れやすいのです。

■美髪や腸活に!その実力はサプリ並み

海藻には、各種のビタミンやミネラルはもちろん、食物繊維も豊富に含まれています。よく知られている美髪効果は、特有のネバネバの成分である「フコイダン」が発毛の新陳代謝を正常にするためです。
また水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が両方含まれているため、腸内環境を整い、美肌効果も期待できます。

■味噌汁や酢の物だけじゃない海藻レシピ

海藻というと、わかめの味噌汁や酢の物など、和風の副菜的なお惣菜が浮かびますが、洋風のメインとしても美味しく活用できます。
カロリーダウンにもつながるので、ぜひ作ってみてください。

(1)わかめとみょうがの和風ハンバーグ

材料(2~3人分)

・乾燥わかめ 大さじ1
・豚ひき肉 150g
・絹ごし豆腐 150g
・みょうが 3個
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)乾燥わかめは、水で戻したら水気を絞って細かく刻み、みょうがもみじん切りにしておきます。
(2)絹ごし豆腐は、キッチンペーパーで包んで電子レンジ(600W)に1分かけたら、ギュッと手で絞って水気を取ります。
(3)ボウルに豚ひき肉と(1)(2)を入れ、塩、こしょうをしてよく混ぜたら成型します。
(4)(3)をフライパンで焼いて完成です。
※ソースは、おろしポン酢が最適。ゆず胡椒をちょっと乗せても美味しいです。

(2)めかぶのあっさりクリームパスタ

材料(1人分)

・めかぶ 1パック
・豆乳 50cc
・バター 小さじ1
・明太子 1/2腹
・めんつゆ 小さじ1
・刻みネギ 大さじ1
・お好みのパスタ 100g

作り方

(1)明太子は袋から出してほぐし、めかぶと混ぜ合わせます。
(2)小鍋で豆乳を沸騰直前まであたため、バターを溶かし、めんつゆを加えます。
(3)(2)に(1)を加えてよく混ぜます。
(4)パスタを茹で(3)のソースをからめたら、刻みネギを散らして完成です。

(3)昆布のビタミンたっぷりキッシュ

材料(直径18cmの型1台分)

・切り昆布 50g
・冷凍パイシート 2枚
・ベーコン 2枚
・ほうれん草 1束
・プチトマト 6個
・バター 10g
・牛乳 200cc
・卵 2個
・ピザ用チーズ 大さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)切り昆布は水で戻して、食べやすい大きさに切っておきます。
(2)冷凍パイシートは解凍し、型に詰めます。
(3)ほうれん草は3cm幅に切り、ベーコンはみじん切りにしておきます。
(4)フライパンを熱してバターを溶かし、(1)と(3)を炒めます。
(5)(4)に牛乳と卵を加えてよく混ぜ合わせたら、ピザ用チーズと顆粒コンソメ、塩、こしょうを加えてさらによく混ぜます。
(6)(2)に(5)を流し込み、へたを取ったプチトマトを乗せます。
(7)(6)を200度に温めたオーブンで20~30分間、焼き色がつくまで焼いて完成です。

ヘルシーな食卓が手軽に、楽に整うのはストレスフリーで嬉しいことですね。
海の恵みをたっぷり毎日いただいて、肌も髪もツヤツヤに磨いてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください