1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

なぜかお金が貯まらない!「節約上手度」が分かる心理テスト

つやプラ / 2017年10月16日 12時0分

今回の心理テストは「お金」がテーマ。

選んだ答えによって「あなたの節約上手度」がわかります。早速チェックしてみましょう。

■Q.あなたがもらって一番うれしいプレゼントは、次のうちどれ?

(1)スイーツやフルーツ
(2)ライブや映画のチケット
(3)レストランの食事券
(4)家具や家電

■解説

(1)「スイーツやフルーツ」を選んだあなた

あなたの節約上手度は30%。計画的にお金を使うのは苦手なタイプです。

予算を考えずに買い物してしまい、後から困ることもあるのでは。影響を受けやすいのも難点で、流行のアイテムや限定品を見かけるとつい買ってしまいそう。節約へのハードルは高いでしょう。

(2)「ライブや映画のチケット」を選んだあなた

あなたの節約上手度は60%。基本的に物欲が少なく、今あるもので上手にやりくりできるタイプです。

ただ、日用品にはあまりお金をかけない代わりに、趣味やレジャーにはたっぷり投資する傾向が。人前ではケチケチしたくないので、交際費も多くなりがちです。

(3)「レストランの食事券」を選んだあなた

あなたの節約上手度は10%。直感力が高いので、一度「欲しい!」と思った物を我慢するのは至難の業。

衝動買いの頻度が高いので、節約は難しいでしょう。あなたの場合は無理をして節約するよりも、もっとお金を稼ぐことに知恵とエネルギーを注いだ方が良さそう。

(4)「家具や家電」を選んだあなた

あなたの節約上手度は90%。無駄なお金を使わない倹約家タイプです。

買い物では絶対に損したくないので、時間をかけて吟味します。特に、大きな買い物をするときは、価格から品質まで徹底的に比較検討。割引やポイントの有無を含めて、いちばん得な方法を探るでしょう。

いかがでしたか? 今回の心理テストでは「あなたの節約上手度」をご紹介しました。「節約しているつもりなのに、なかなかお金が貯まらない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(占術家/伊藤マーリン
雑誌や書籍の占い・心理テストの原稿執筆、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。オリジナルのアストロカード®講座を銀座で開催している。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください