1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

汚れた靴で運気ダウン!?プロが教える「牛革靴のお手入れ」

つやプラ / 2017年11月14日 19時30分

靴は全身に対して小さいものですが、第一印象を左右します。靴が汚れていると、どんなにお洒落をしていても残念な印象になります。

「靴の手入れは面倒で」という方でも、スキンケアは毎日しているのではないでしょうか。靴の手入れは、肌の手入れと同じです。

日々の習慣にしたい「基本的なカーフ(牛革)の簡易的なお手入れ法」の3ステップをご紹介します。

(1)ブラシでクレンジング

朝、靴を履く前に10秒、帰宅したらその日のうちに30秒程度、馬毛のブラシで汚れを落とします。

化粧を落とさず寝ることがないように、一日中酷使した靴も、汚れを落として労わってあげましょう。

(2)クリームでディープクレンジング

着古したシャツをハンカチ大に切って使います。汚れ落とし用のクリームを500円玉くらいとって布になじませ、かかと部分からつま先に向かって3往復して汚れを取ります。

これは、一週間に1回程度でも大丈夫です。その週に酷使した靴だけでもいいので、ダメージを取り除き、復活させてあげましょう。

(3)乳化クリームで保湿

乳化クリームを豚毛で塗り込んでいきます。肌に保湿クリームを浸透させるのと同じ要領です。こちらも一週間に1回程度、ディープクレンジングした後にたっぷりと栄養補給して保湿をします。

靴も乾燥していると長持ちしませんので、潤してあげましょう。新品のようなツヤが復活し、気分も上がります。

ブラシやクリームは、靴に合ったものを使用します。東急ハンズやロフトなどで揃います。

靴も肌と同じ皮なので、くたびれたり汚れたりしていると、疲れてだらしなく見えます。掃除をする習慣は、運気を上げる効果があるといわれていますが、靴も同じです。汚れたものを毎日履いていると、運気が落ちる恐れがあります。

日々の簡単お手入れで、お肌と同じように、靴の美しさもキープしましょう。磨いた靴で出かけることで気持ちも晴れ晴れとし、成功へと導いてくれる効果が期待できるでしょう。

(ミニマムリッチ®コンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください