1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

プロが伝授!コートと旬ボトムスの合わせ方

つやプラ / 2018年1月19日 20時30分

「コーディネートをしっかり決めたものの、コートを羽織ってみたらバランスが悪くなった」……そんな経験はありませんか? 今季は、ワイドパンツやイレギュラーヘムなどの個性的なボトムスが多い分、コートの合わせ方が難しいですよね。

そんな方のために、ボトムスとコートの上手な組み合わせ方をご紹介します。

■コートはボトムスのシルエットに合わせる

コートを合わせる基本は、ボトムスのシルエットと合わせるとまとまりやすいです。

例えば、今人気のワイドパンツの場合、コートも同じように長めで裾が広がり、ボリュームのあるシルエットが合わせやすいです。

ワイドパンツを履くと、重心が下にいってしまうので、帽子やマフラーなどの小物を使うとバランスがよくなります。

チェスターコートのようなIラインのシルエットは、細身のパンツの方が合わせやすいものです。Iラインのコートにワイドパンツを合わせると、コートのシルエットとボトムスがつながらず、しっくりこなくなります。

■スカートは裾見えの分量が重要

スカートもシルエットとコートを合わせるのが基本ですが、裾見えの分量も重要になってきます。裾見えの分量は、あまり多くない方がコーディネートが間延びせず、すっきり見えます。

ロングスカートが多い方は、コートも長めのものがあると便利です。

少し裾が見えているより、思い切って見えないコートを着れば、ワンピースコートのようになりすっきりします。

■困ったときはショート丈が便利

寒くなると、どうしても長いコートを選びがちですが、ショート丈のコートはボトムスを選ばないので大変便利です。

ダウンは、丈が長いダウンだと老けて見えるので、丈が短くても充分暖かいショート丈のダウンがおすすめです。

冬場は、コートがコーディネートの中心になります。家を出る前に、鏡でコートや小物をしっかり合わせて確認することが大事です。

また、コートを購入する前に、持っているボトムスのシルエット傾向をチェックすることも、忘れずに行いましょう。

(白いシャツの店レタル/パタンナー・デザイナー ヒグチトモミ

様々な白いシャツを展開するWEBショップ「白いシャツの店レタル」の店主。何社かのアパレルでデザイナー、パタンナーを経験し独立。繊維製品品質管理士取得者。不定期に「レタル食堂」も開催している。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください