1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

お呼ばれも◎!30・40代の「大人可愛いまとめ髪」セルフヘアアレンジまとめ

つやプラ / 2014年12月30日 15時0分

どうしてもワンパターンになりがちなヘアアレンジですが、ひと手間を加えている女性はやっぱり素敵に見えますよね。30代女性の魅力を引き出し、かつ簡単にできるアレンジ方法をご紹介します。

■くるりんぱで簡単!パーティーに◎「大人めダウンスタイル」

<ベース>
髪は全体的にゆるく巻いておきます。毛先は動きがつくよう、内巻きと外巻きのミックスでワンカールに。

<基本のポンパドール>
1.トップの髪は、分け目をまたぐように両側の髪をすくい、毛先から根元に向かって平巻きにし、フワッとしたボリュームに。ワックスをトップの髪に揉み込むように薄くつけます。
2.ハチ上の髪をポンパドールに。トップをふんわりとさせて、ねじって3本のピンでしっかり固定します。ねじった部分の髪を少しすくって地肌に沿うように留めれば、ピンがキレイに隠れます。

8neta_kami1

<ダウンアレンジ>
1.サイドの髪を手ぐしでまとめ、下めの位置でポニーテールにし、結び目の上に穴をつくります。

8neta_kami2

2.穴の外側から内側にポニーテールをくぐらせます。

8neta_kami3

3.くぐらせたポニーテールの毛束を両手で左右に外側に向かって引っ張り、根本まで締めます。

8neta_kami4

4.バレッタやシュシュで飾りをつけたら出来上がり。

8neta_kami5

■ポンパドールで華やかまとめ髪!「大人ポニーテール」

※前述のダウンスタイルと同様に、ベースをつくってください。

<基本のポンパドール>
1.トップの髪は、分け目をまたぐように両側の髪をすくい、毛先から根元に向かって平巻きにし、フワッとしたボリュームに。ワックスを、トップの髪に揉み込むように薄くつけます。
2. トップをふんわりとさせて、つむじを隠すようにねじってピンで固定します。ピンは 2本使って、横方向にしっかり留めます。

8neta_kami6

<ポニーテールアレンジ>
1.手ぐしで髪をまとめ、ポニーテールに。

8neta_kami7

2.前から見た時に、毛束が広がっているように整えるのが華やかポイント。広がりが足りないところは、細めに髪をとって巻きます。

8neta_kami8

ポンパドールにひとひねり加えたいときや、顔周りをスッキリと見せたい日におススメ。

■大人可愛い!「ポンパドールでねじりハーフアップ」

※ダウンスタイルと「ベース」は同様、土台となる「基本のポンパドール」は前述のポニーテールを参照してください。

<ねじりハーフアップにアレンジ>
1.サイドの髪をねじり、土台のポンパドールにピンで留めていきます。

8neta_kami9

このとき、編み込みの要領でポンパドールの周りの髪をすくいながらねじると、より華やか。さらに、ねじった毛束から髪を少し引っ張り出してルーズにすると、抜け感が出ます。

2.左右それぞれ、土台のポンパドールに固定します。上方向からと下方向から、ピンで1本ずつ留めるとしっかり固定されます。飾りピンを使えばそれだけでも華やかに!

8neta_kami10

3.バレッタなどでピンを隠して完成。ピンを隠し留めすれば、シュシュも使えます。

8neta_kami12

基本のポンパドールさえマスターできれば後は簡単! ぜひ、毎日のバリエーションに加えてみてくださいね。
(LAR編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください