スリッポン・ショートブーツ・マニッシュシューズ…大人流履きこなし術まとめ

LAR - Life & Aging Report / 2015年1月2日 12時0分

おしゃれ好きに欠かせないアイテムといえば何といっても「靴」。さて、この冬のトレンドシューズとはいったい!? 女性らしさも格上げしてくれるアイテムを過去記事からご紹介します。

■30代の「ショートブーツでスタイルUP」術

今年のブーツの最大の特徴は、ずばり「ショート丈」。ほとんどがふくらはぎより下の長さのもの、もしくは、くるぶし丈のブーティとよばれるもの。大人女性にはカジュアルすぎず決めすぎず、しゃれた印象を与えてくれるヒールつきのアイテムがおすすめ。旬なブーツスタイリングをご紹介します。

(1)スカートコーデ
今年のトレンドなら、ショートブーツを取り入れない手はありません。流行のミモレ丈スカートと一番相性が良いのが、ショートブーツなんです。足を露出しすぎず、隠しすぎずのバランスが絶妙で、スタイルも良く見えますよ。

(2)パンツスタイル
今年トレンドのセンタープレスのきれいめパンツをあわせたコーデもおすすめです。パンツの裾を足首が見えるか見えないかくらいの丈にロールアップして着こなしてみてください。今の時期は寒いので靴下をあわせてチラ見せさせてもかわいい。

■30代からの「マニッシュシューズ」入門

over30の大人女性は、どんなポイントに気をつけてマニッシュシューズを選び、コーデすべきなのでしょうか。エレガントに取り入れる方法をご紹介。

・初心者さんは“◯◯◯付き”を選ぼう!
ローファー、レースアップ、甲を覆うタイプのオペラシューズをはじめとする「マニッシュシューズ」は一大トレンド。エレガントに履きこなすには“ヒール付き”を選ぶのが賢い選択! スカートにもパンツにも合わせやすく、ブーティのような感覚で取り入れられますよ。

・オペラシューズタイプ

19neta_manish1

・ひも付きのレースアップタイプ

19neta_manish2

タイツ等のレッグウエアとの相性も抜群です。“はずしの法則”でエレガントに履きこなしてみてくださいね。

■30代からの「スリッポン」入門

30代以上の大人が履きこなせる、おすすめスリッポンをご紹介!

(1)スウェード素材
スウェード素材のものを選べばカジュアルになりすぎる恐れも回避できます。上品に見え、スカートとも相性が良いので旬のフレアースカートと合わせてコーデしてみてはいかがでしょうか?

19neta_sli1

(2)パイソン型押し
パイソン(蛇)柄は、大人だからこそ様になるデザイン。コーディネートをぐっと引き締め、カジュアルスタイルをお出かけ着に格上げしてくれます。

19neta_sli2

(3)ポインテッドトゥ
先の尖ったデザインのポインテッドトゥは、キチンとした印象に。縦長効果もあり、脚がスッと長く見えるのも嬉しい。一気に今年らしい旬のコーデにアップデートされるところも魅力的。

19neta_sli3

今冬のトレンドシューズは、オフィスにもお出かけにも使いまわしOKな優れものばかり。記事を参考に、女性らしさもしっかりプラスして街を歩いてくださいね。
(LAR編集部)

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

トピックスRSS

ランキング