1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

プロが伝授!アンチエイジング化粧品の選び方とおすすめ5つ

つやプラ / 2018年2月20日 20時30分

いつまでも若々しく美しくいたいと、多くの女性が願うことでしょう。そんな願いを叶えるひとつの方法として、「アンチエイジング効果のある化粧品を使う」という方法があります。

しかし、自分に合うアンチエイジング化粧品の選び方がわからず、人にすすめられるがままに選んでいると、思うような効果を得られないことがあります。
そこで今回は、アンチエイジングアドバイザーである筆者が、アンチエイジング化粧品の選び方とおすすめの商品をご紹介します。

■目次
1.アンチエイジング化粧品って何?
2.アンチエイジング化粧品を使い始める時期とは
(1)自分の肌状態を確認しよう
(2)成分に注目してアイテムを選ぶ
3.アンチエイジングアドバイザーおすすめの化粧品5つ
(1)ホースアクティブエイジオイル/TV&MOVIE
(2)タカミスキンピール/タカミ
(3)エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S/エリクシール
(4)FTCパーフェクト ラジカル ケア クリームGG/FTC(フェリーチェ トワコ コスメ)
(5)ヴァージン コールド プレスRH オイル/オーガニックファーマシー

1.アンチエイジング化粧品って何?

アンチエイジング化粧品とは、年齢を感じさせない、実年齢よりも若々しい肌をキープできるようサポートする化粧品のことを指します。

2.アンチエイジング化粧品を使い始める時期とは

アンチエイジング化粧品によるケアを始める時期は、「30代に突入してから」もしくは、「くすみや毛穴の開き、小ジワなどの初期のエイジングサインが気になり始めてから」がおすすめです。

お肌の老化は、放っておくと進行するばかりです。早めにエイジングケアを始めれば、美しい肌を持続する効果が期待できます。

(1)自分の肌状態を確認しよう

年齢を基準にスキンケアをすればいいと考える人もいるかもしれませんが、それはNGです。なぜなら、同じ年齢の人でも肌年齢や肌悩みは違うからです。

まずは、自分の肌状態をしっかりと把握することから始めましょう。朝起きて、洗顔する前の肌を明るい自然光が入る室内でしっかり観察しましょう。

肌状態をチェック

・毛穴の開きはないか
・シワやシミは、どの部分にあるか
・手で肌に触れた時、吸い付くような感触があるか
・指でつまんで肌に弾力があるか

上記のように詳しくチェックしましょう。そして、自分の肌に必要なケアを見極めましょう。

(2)成分に注目してアイテムを選ぶ

自分の肌にどのようなケアが必要なのかわかったら、それを叶える効果が期待できる化粧品を選びましょう。

成分に注目して選ぶことが最もおすすめです。自分の肌悩みにアプローチできる成分が、どの程度含まれているかチェックしましょう。

成分表をチェック

成分に注目するには、化粧品の裏面などに書かれている「成分表」をチェックする必要があります。例えば、シワが気になるなら「レチノール」、シミを予防したいなら「ビタミンC」や「アルブチン」といった成分が効果的です。

成分の配合量は、多い順番から表示されることになっているので、それを踏まえて商品を選びましょう。

商品を選んだら、まずは1本使ってみることが大切です。もし、何の効果も実感できなかったら、別の成分の商品を使ってみることをおすすめします。

■アンチエイジングアドバイザーおすすめの化粧品5つ

アンチエイジング化粧品とひとくくりにいっても、膨大な数あるため、どのような商品を選べばいいのか迷ってしまいますよね。
今回は筆者が実際に使用している商品の中から、優秀だと感じたアンチエイジング化粧品をご紹介します。

(1)ホースアクティブエイジオイル/TV&MOVIE

ナチュラルなエイジングケア成分ともいえる「馬油」と「オーガニックアルガンオイル」を絶妙な比率で配合した美容オイルです。肌に浸透しやすく、べたつかない使用感が魅力です。

手に取ると、上品で芳しいアンティークローズの香りがふわっと香ります。そのため、馬油特有の香りがせず、スキンケアタイムがリラックスできるひとときになります。

保湿力が高いので、加齢などで乾燥しやすくなった肌をふっくらとしたハリのある肌へ導きます。乾燥がひどく気になる人や乾燥によるハリ不足を感じる人は、ぜひお試しください。
(30ml 税抜価格7,200円)

(2)タカミスキンピール/タカミ

「美しい肌は代謝が高い」ということに着目して誕生した「角質美容水」です。

水のような透明でサラサラとしたテクスチャーで、時間をかけてゆっくりと肌に浸透していきます。3分待ってからいつものスキンケアをすると、コスメの浸透を高めることができます。

使い続けることで徐々に肌トラブルから解放され、明るく、年齢を感じさせない美肌へと導きます。毛穴の開きや吹き出物、代謝の遅れでエイジングサインが出始めたと感じる人は、ぜひお試しください。
通常購入(30ml 税抜価格4,584円)

(3)エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S/エリクシール

有効成分である「純粋レチノール」の配合によってシワを改善する効能が、初めて日本で認められた商品です。シワが発生するメカニズムは、「うるおい不足」にあるとして、純粋レチノールが表皮のヒアルロン酸の産生を促進して水分量を高め、肌を柔軟にすることでシワを改善します。

みずみずしく、なめらかなテクスチャーで肌に素早く浸透します。使用後の肌はサラサラになるので、メイクをする際に使用しても邪魔になりません。
ただし、朝使用する場合は、純粋レチノールの効果を守るためにも、紫外線対策はいつも以上に万全に行う必要があります。

シワが気になるという人はぜひお試しください。
(15g 税抜価格5,800円)

(4)FTCパーフェクト ラジカル ケア クリームGG/FTC(フェリーチェ トワコ コスメ)

美のカリスマ、君島十和子さんのプロデュースブランドである「FTC(フェリーチェ トワコ コスメ)」の美容クリーム。
活性酸素を除去したり、シミの元であるメラニンを抑制したりする効果がある「フラーレン」が配合されています。

甘い香りのこっくりとしたテクスチャーのクリームで、かさつきがちな肌もしっとりとうるおいます。

また、目元や口元への集中ケアとして使える他、顔全体にも使うことができます。たるみや小ジワ、乾燥、毛穴など、複合的なエイジングケアにアプローチして、内側から弾むようなハリ肌へと導きます。

シンプルステップでエイジングケアしたい人は、ぜひお試しください。
(50g 税抜価格18,519円)

(5)ヴァージン コールド プレスRH オイル/オーガニックファーマシー

「ビタミンCの爆弾」の異名を持つ「ローズヒップオイル」をコールドプレス製法で抽出した美容オイルです。ローズヒップオイル特有の匂いはあまりせず、オイルの中では比較的サラッとしたテクスチャーなので使いやすいという特徴があります。

美白作用はもちろんのこと、新陳代謝を促進してシワや毛穴の開きなどのエイジングサインを一掃し、肌の凹凸や荒れを修復する効果も期待できます。

シミを防ぎながらうるおいのある美肌を目指す人は、ぜひお試しください。
(30ml 税抜価格4,831円)

膨大な種類と数のアンチエイジング化粧品すべてから、嬉しい効果を実感できるわけではありません。大切なのは、自分に合うアンチエイジング化粧品を選んで使うことです。自分の肌と向き合って必要なケアを見極め、若々しく年齢を感じさせない美肌を育みましょう。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子
エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルに出演。ウェブ、雑誌等でコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告も手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください