1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

美肌メイクのポイントは3つ!プロが教えるベース作りのコツ

つやプラ / 2018年3月7日 20時30分

年齢とともに「シミ、シワ、くすみ」などが気になりだしますよね。今回ご紹介するのは、ベースメイクでできる素肌美人です。

ヘアメイクで美容講師の筆者が、時間をかけずに美肌にみせるポイントやアイテムをご紹介します。

■美肌にみせる、ポイントとは?

肌トラブルが起きやすい場所は、顔の中心の「目の周り、口周り、頬」です。この顔の中心をカバーしてあげることが、美肌にみせるポイントとなります。

美肌メイクは「BBクリーム」と「CCクリーム」で決まり

美肌をつくるために必要なアイテムが「ベースメイクアップ化粧品」です。化粧下地、ファンデーション、パウダーのことを指します。

ベースメイクアップ化粧品で主流になってきているのが、「BBクリーム」と「CCクリーム」です。時間をかけずに美肌をつくることができます。

BBクリームとCCクリームには、化粧下地成分とスキンケア成分が入っています。1本でベースメイクが完成できる優秀な化粧品です。

「BBクリーム」と「CCクリーム」の違いとは?

BBクリーム

傷んだ肌を修復する働きがあります。

肌にツヤを与え、うるおい効果があるクリームタイプのファンデーションも、BBクリームの仲間です。カバー力は、CCクリームより高いのが特徴です。

CCクリーム

肌色を調整する働きがあります。

BBクリームよりも仕上がりが軽く、高いスキンケア効果があります。肌の色味を整えて、肌をきれいにみせてくれるのがCCクリームの特徴といえます。

■メイク汚れは美肌の大敵

肌に良いBBクリームやCCクリームでも、メイクを落とさないで寝ると肌トラブルの原因になります。

毎日のクレンジングと洗顔を心がけましょう。

忙しい朝ほど、メイクに時間をかけたくないと思う方は多いですよね。美肌に見せるコツは、ベースメイクアップ化粧品をうまく使うこと。自分の肌質に合わせて、使いやすいアイテムを見つけましょう。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください