1本あるだけで超老ける!オデコのしわの要因と解消法2つ

LBR - Life & Beauty Report / 2013年12月24日 19時0分

写真

鏡や写真を見た時に“オデコのしわ”にビックリ&ショックを受けたことはありませんか?やつれた雰囲気になったり、老けて見えてしまうオデコのしわは放っておけば置くほど悪化してしまうかもしれません。つるんとしたお肌には絶対不要なオデコのしわについてお話しします。

■使い過ぎが原因

ふと鏡を見るとタコのようにオデコに寄っているしわ。こんな人は要注意!しわができる”クセ”をチェックしてみましょう。

●眉間のしわを寄せてしまいがち

●目の周りに力を入れ過ぎている

本来顔の筋肉はバランス良く使われるため、一つのパーツに偏ってしわが出来てしまうことはなかなかありません。しかしながら年齢と共に顔の筋肉バランスは崩れがち。筋肉の偏りや加齢による重力が原因で、力が入り過ぎてしまっているパーツの周りにはどうしてもしわが出来やすくなってしまうのです。

■え!? 病気の可能性もある?

オデコのしわが寄ってしまうのは、目の回りの筋肉の使い過ぎの原因の他にも眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)という病気の可能性があります。これははまぶたを開閉するにあたって必要な瞼の腱が切れてしまっている状態で、この場合額や眉間の筋肉を使ってまぶたを開けようとするために、オデコや眉間にしわが出来てしまいやすいのだとか。いわば、先程述べた使い過ぎが更に極端になった症状なのです。生まれつき眼瞼下垂症の人もいれば、コンタクトレンズの使い過ぎや、目のこすり過ぎでなる人もいるので、気になる場合は一度専門医に診てもらうのがおすすめです。

■オデコの筋肉をほぐすのが重要

どちらにしろ、オデコの力に頼り、使い過ぎてしまうとオデコは悲鳴をあげてくっきりとしたしわを生み出してしまいます。大切なのは、力み過ぎず、脱力し過ぎずの適切な使い方をしてあげること。2つの解消法をご紹介します。

●眉毛の上げグセが付いている人は意識をしてクセを直す

●額から前髪の生え際にかけてを指の腹でマッサージで筋肉をほぐす

この際、オデコにしわがよって悪循環になってしまわないように少し顎を引くのを忘れずに。眉毛やオデコの周りのこわばった筋肉をほぐすことを習慣にすることで気になるしわは少しずつ改善出来るはず。

いかがでしたか?オデコに数本線があるだけで一気にやつれたり老けて見えてしまうからこそ、こまめに予防と改善を心掛けたいものですね。目指せつるっと美肌!

( 前田 紀至子)

【関連記事】

※ 表情豊かな人ほどシワになりやすい!?

【参考】

※ 目指せ!シワなし美人 – あさイチ – NHK

※ たるみ&シワを消す!「顔グセ直し」マッサージ – nikkei WOMAN Online

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング