キレイな人は指先まであったかぽかぽか!末端冷え症解消の簡単テク4つ

LBR - Life & Beauty Report / 2013年12月30日 19時0分

写真

手足を触るとひんやりと氷のように冷た〜い末端冷え性。末端が冷えているということは、血液がドロドロで指先や足先までなかなか循環していないということ。これでは、“キレイ”とはお世辞にもいえません!末端冷え症の原因と簡単解消テクニックをご紹介します!

■末端冷え性チェック!

体が冷えている感覚が無い時も手足はひんやり冷たいという人は末端冷え性の可能性大。たかが末端冷え性と油断していると、寒くない季節まで絶えず手足が冷えてしまう可能性も。一般的に末端冷え性は、

●筋肉量が少ない

●冬でもミニスカートや生脚で手足を冷やしている

●過剰なダイエットをしている

●運動不足

●たんぱく質が不足している

といった人がなりやすいとされています。

■末端冷え性で不眠にも!?

末端冷え性の主な原因は、食事量が足りずに体内で熱を充分に生み出せないというもの。血流も滞ってしまうため、代謝は最低レベルになってしまいます。末端冷え性になってしまうと手足が冷たいばかりか臓器なども冷えてしまい、体内の機能を充分に働かせることが出来ない可能性も生じてしまうのです。そればかりか手足が冷たいせいで寝付きが悪くなり、不眠に陥ってしまうという弊害も。

■改善するための生活習慣4つ

1:手浴

帰宅したら洗面台に熱めのお湯を張って手首から先を浸けてみましょう。足湯は靴下を脱いだり足を拭いたりしなければならないので毎日するのは面倒かもしれませんが、手ならば気楽に浸けてさっとタオルで拭くだけでOKなので足湯よりは面倒に感じないはず。帰宅して手を洗うついでに出来るのでおすすめです。リラックスしたい時はアロマオイルを数滴垂らしても。

2:毎日お風呂掃除を

「なぜにお風呂掃除?」とお思いかもしれませんが、真面目にお風呂の掃除をするとなかなかの運動量になります。スポンジを使って隅々まで掃除することで筋肉量のアップも期待できます。更に折角綺麗に掃除したから、と浴槽に浸かりたくなること請け合いなので、お風呂掃除は冷え性解消の立役者なのです。

3:冬場はタイツや毛糸のパンツがマスト

生足やミニスカートはとても可愛いですが、どうしても手足が冷えてしまいがち。それでもどうしてもミニスカートを履きたいという場合は厚手のタイツや毛糸のパンツを欠かさないようにしましょう。最近では、とってもかわいいデザインの毛糸のパンツがお手頃な価格で購入できますよ!

4:カイロを活用

外出の際は手足を温めるためにコートのポケットにカイロを入れておくのが良いでしょう。また、貼るタイプのカイロは、おヘソの1〜2cm下に貼るのがポイント! 内臓が温まり、手足への血流もスムーズになります。

末端冷え症は放っておくと、どんどん冷えの症状が進行する恐れがあります。体を冷やすのは美容にも健康にも悪影響。今日からちょっとした日常習慣で、末端冷え症を改善しましょう!

(前田紀至子)

【関連記事】

※ 恐怖!脳まで冷やす内臓冷え症のチェックと解消法3つ

【参考】

※ 手温浴で冷えた体をほぐす – 日本経済新聞

※ 冷え性特集 – ダイコクドラッグ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング