痩せやすいタイミングっていつ?ダイエットチャンスで効果的に痩せる方法

LBR - Life & Beauty Report / 2014年1月3日 12時0分

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ダイエットを決意したものの、いくら頑張ってもなかなか体重が落ちずにダイエットを挫折した経験はありませんか? もしかするとダイエットをするタイミングを間違えていたのかもしれません。今日はダイエットを成功させるための“適切なタイミング”についてお話ししたいと思います。

■やせやすいタイミングとは?

女性にはダイエットに向いている“やせやすい時期”というものがあります。このやせやすい時期にダイエットをすればスムーズに体重を落とすことが難しくありません。反対にいくら頑張っても、やせにくいタイミングであればなかなか体重が思うように落ちないという事態に陥ってしまう可能性大。

■大切なのはホルモンのリズム

ダイエットを味方につけるにはホルモンのリズムによるやせやすい時期を上手く利用すること。そしてやせやすい時期とはズバリ! エストロゲンの分泌量が増加するタイミング、すなわち月経の後半から排卵日にかけての期間です。

この時期はPMSなどによる気分の低迷もなく、気持ち的にもダイエットに向いています。ですので、ダイエットをしよう! と決意したならばこの時期に力を入れるのが好ましいでしょう。

■ダイエットおすすめ期のポイント

月経の後半から排卵期にかけてエストロゲンが多く分泌されている時期は、心も体も調子が良く、集中力もアップします。また、筋力がつきやすく、ダイエットや運動の効果も出やすい上に代謝もアップするという、ダイエットを考えている人にとって逃してはならないタイミング。

また、ダイエット期に以下のような習慣を身につければ太りにくい体質に近付けるかもしれません。

1:代謝が上がる食べものを積極的に食べる

エストロゲンが多く分泌されるタイミングは代謝も上がるもの。その効果を充分に発揮するためにも生姜や唐辛子をはじめとした代謝が上がる食べものを積極的に食べるようにしましょう。汗をかきながら体も温まり、その上ヘルシーなお鍋を食べるのもおすすめ。

2:快便グセを身につける

この時期は腸の蠕動(ぜんどう)運動も活発になり、便秘にもなりにくいもの。調子が良い腸を最大限に活かして快便グセを身につけるようにしましょう。便通を整えることで太りにくくなるばかりではなく、ニキビ予防やふきでもの予防といったダイレクトな美肌効果も期待できます。

3:積極的に運動を

筋肉がつきやすく、体重は落としやすいダイエットには絶好のこの時期。普段はしないランニングやレクリエーションなど、痩せるためにちょっと特別なことをする絶好のタイミングです。運動をして体重が落ちれば楽しさや達成感は倍増。この時期にスポーツデートの約束をしてみるのも良いかもしれません。

いかがでしたか? 折角ダイエットするなら効果を目の当たりにしたいからこそ、ダイエットチャンスの時期を上手に使いこなしたいものですね。年末年始の暴飲暴食が気になるという方も要チェック!

(前田紀至子)

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【参考】

※ 女性のダイエットチャンスっていつ? – からだカルテ – タニタ

※ 女性ホルモンとダイエットの関係 – Panasonic

※ 生理周期に合わせてヤセる!「ヤセキ」×「タメキ」ダイエット食事編 – 美的 – X BRAND

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