むくみも老廃物も一気に撃退!キリリと小顔になる簡単テク

LBR - Life & Beauty Report / 2014年1月16日 22時0分

写真

朝一番や、飲み過ぎた翌日。顔がパンパンにむくんでしまった自分が鏡に映っていて大ショック! そんな時に試したいのはズバリむくみや老廃物を撃退するためのリンパマッサージ。今日は今すぐ即効で出来るリンパを流すための要点を説明したいと思います。

■むくみとリンパの関係

マッサージやエステなどに行って顔や顔周りをマッサージしてもらうと驚くほど顔がキュッと引き締まった経験はありませんか? 肩や脚が凝ることで肩周りが張ってしまったり、脚がむくんでしまうように、顔も疲れが溜まれば凝ってしまいこわばってしまいます。

そうなると老廃物が滞ってしまい、むくみが蓄積され、締まりのない大顔化に拍車がかかってしまうという恐怖の悪循環なのです。ですので、リンパに沿って顔の老廃物を押し流し顔のこりを解消してあげることはむくみを取るためにもとても重要です。

■超簡単!いざリンパマッサージ

●首と肩のリンパの流し方

リンパは耳の後ろから首の下あたりまで、首から肩のラインに沿って流れています。このリンパに沿って行っていきます。

手の平や指先に強めの力を込めて耳の後ろを起点に「上から下へ、下から上へ」をセットでなでたり、押して上げるようにしましょう。

毎日数分このマッサージを続けることで、首や肩周りに詰まったリンパの滞りが解消され、どんよりとした顔色や顔のむくみの解消に効果が期待できるそうですよ。

●顔周りのリンパの流し方

目の周辺は皮膚が薄くデリケートなので、顎やおでこをまず実践していきましょう。

●顎

顎の部分のリンパを流すには、耳の後ろから首の下あたりまで走っているリンパに沿って、顎の部分から耳の後ろに向かって「下から上へ」と強めになでます。

●おでこ

両手の人差し指と中指、薬指で額の中央を強めに押した後、等間隔にプッシュを続けながら左右に少しずつ広げてゆきましょう。こめかみの部分は少し優しく押してあげるのが良いでしょう。

慣れてくるとこのあたりにもリンパが流れているから刺激してあげよう!と分かってくるので、自分にとっての“イタ気持ちイイ”箇所を確認しながらリンパを流してあげましょうね。

(前田紀至子)

【関連記事】

※とにかく気持ちいい!頭皮のツボマッサージで朝のむくみ顔をスッキリ解消

【参考】

※目指すは小顔! 首・肩リンパにたまった老廃物を流そう – nikei WOMAN Online

※小顔フェイスマッサージ – CLUB Panasonic

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング