女の子の欲張りな願いを叶える! 菅野結以がプロデュースするBBクリームにかける想い

ごきげん手帖 / 2014年2月7日 21時0分

写真

昨年8月に初の美容本『美全集』を出版し、12月にコスメブランド『baby+A(ベイビア)』を立上げ、第1弾となるリップケアアイテム『AngelipSyrup(アンジェリップシロップ)』を発売した菅野結以さん。「モデル界の美容番長」と呼ばれるに相応しい活躍をされている菅野さんを追い続けてきたLBR編集部は、今度はBBクリームを発売されたとのことで、さっそくインタビューしに行きました。

——BBクリームってそもそも一体なんなんでしょう? 今回プロデュースした想いをお聞かせ下さい。

オールインワンってことですよね。下地をつけなくても、日焼け止めをつけなくても、ファンデーションをつけなくても、たった1つで色々と叶えられちゃう。ファンデーションよりも軽いし、負担が少ないですね。すっぴんみたいにナチュラルな赤ちゃん肌に見えつつ、カバーできるところはしていて、隠したいところは隠していて、長時間崩れにくい。ベースも使わなくていいし、さっと手で伸ばすだけで理想の肌を作りたかったんです。『Baby Face Cream(ベイビーフェイスクリーム)』はそんな想いを込めて作りました。

——BBクリームを使ったメイクテクニックを教えて下さい。

むしろ、テクニックいらずで綺麗になれるように作りました! どんなメイク初心者の人でも、これを伸ばすだけでこんな簡単に綺麗になれるんだ、というものが作りたくて。

——成分にもこだわりがあるとのことですが、どんなことを叶えてくれるアイテムなんでしょうか?

そうですね、メイクしながらスキンケアできるものがいいなと思って、美容成分はたっぷり入れています。

メイクを落とした後、肌が疲れている感じがするとすごく嫌じゃないですか。たまにファンデーションとか重いものを使うとなるんですけど。そうならないように、つけていることを忘れるくらい軽くて、すっと落とせて、落とした後も肌が元気でいられる。ずっと潤っていられるようにしたい。そんなことを叶えられるように作りました。

絶対に入れたい成分などにもこだわりながら自分でサンプルから作ったんですが、夏場には朝塗ってちゃんと一日持つか実験を何度もして、ダメだったら改善して、を繰り返しましたね。身をもって体験しなくちゃと思って。

それでやっと理想のものが作れたという感じです。嫌いな言葉が妥協なので、妥協できないんです(笑)。

——夏場、というと紫外線からも守ってくれるアイテムなんですか?

はい。万能にしたいと思って、SPFも50入れたので、日焼け止めを塗らなくてもこれ一本で大丈夫だし、50入れながらも優しく軽く作ったので、安心して使ってもらえると思います!

——どんな人に使って欲しいですか?

メイク初心者の人でも使いやすく、美容通の方にも満足してもらえるように作っているので、本当に色んな人に使って欲しいですね。

あと、大人の人にも「赤ちゃん肌になれる!」っていうのを知って欲しいと思ったので、大人の人にこそ使って欲しいかな。色んなファンデーションを使ってきたファンデーションジプシーの方にこそ使って欲しい自信作です。ファンデーションをやめるきっかけになるかもしれない。「なんで今までファンデーション使ってたんだろ?」って、私は思いました(笑)。

——まさか、「もうファンデーションの時代じゃない!」…ですか?(笑)

そうかもしれません(笑)。

——『ベイビア』の今後の展望を教えて下さい。

誰でも、大人でも、赤ちゃんみたいに無敵の愛らしさとうぶ感を手に入れられるコスメをていねいに作っていきたいです。何ひとつ妥協せずに理想を詰め込んだブランド『ベイビア』を、今後はフルメイクできるように展開していって、いずれはスキンケアアイテムにも着手したいですね。あと、今はまだ通信販売のみの販売なんですけど、今後はドラッグストアとか、みんなが気軽に買えるところで販売できるようにしていきたいです。

「女の子はワガママで欲張りでいいと思う!私はみんなの願いを1つも諦めさせたくないから、女の子のワガママを全部叶える化粧品を作りたい。」そう力強く話す菅野さん。

ナチュラルな赤ちゃん肌にしたいと思うと、気になるところカバーできない。ちゃんとカバーしたい時は厚くなって肌が苦しい感じがする。そんなどちらかを選択しなくちゃいけないというようなことは誰もが経験していて、何かを諦めながらメイクをしている人たちはたくさんいるはず。欲張りな願いをもっともっと叶えられるように作られた「Baby Face Cream(ベイビーフェイスクリーム)」。次回作も準備中とのことで、美容番長・菅野結以の挑戦はまだまだ続くようです。今打ち合わせを重ねているという次回作にも期待が高まる編集部でした。

【関連記事】

モデル界の美容番長・菅野結以にスキンケアについて聞いてみた

人気モデル・菅野結以の美の秘訣はストレスフリーにあり!

もう口紅の時代じゃない!? 菅野結以プロデュースのリップケアアイテムとは

【取材協力】

菅野結以

Baby Face Cream(ベイビーフェイスクリーム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング