今夜こそまさに! 美肌になれるかは「●●の流れ」に操られていた!?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年3月1日 19時0分

写真

今月は本日1日、31日と新月が2度ありますね。新月の日に願い事をすると叶いやすいと言われていることもあり、最近は新月のパワーに注目が集まりつつありますね。そんな新月の日にするのに適しているのは願い事だけではないのだとか。新月の日に行うことで効果が倍増するかもしれないスキンケアやヘアケアについてまとめてみました。

■新月ってどんな効果があるの?

月経の周期と月の満ち欠けのサイクルがほぼ同じであることからも分かるように古代より女性の体と月のリズムは深くシンクロしているとされています。浄化作用が高まっているので、体にとって不要なものをデトックスするのにも適している時だからこそ、新月の力を借りて美肌や美髪に近付くのがおすすめ。

■美肌には角栓掃除などでデトックス

新月の日は肌のデトックス力がピークに達している時。半身浴をしても普段より老廃物が出やすいのを肌で感じられるかもしれません。ピーリングやディープクレンジング、小鼻まわりの角栓掃除などはこのタイミングでするのがベスト。

反対にマスクパックやスペシャルな美容液による「吸収」が目的のスキンケアは今ひとつ効果を実感しにくいタイミングかもしれません。

■美髪にはヘッドマッサージやヘアカット

新しいことを始めるのに適しているのは髪も同じ。新月の日に髪をカットすると綺麗な髪質をキープ出来るとされている他、シャンプー前にオイルマッサージをすることで、頭皮や毛穴に詰まった老廃物をすっきりと落とすことが出来ます。また、新月の日にヘッドマッサージをしてあげることでコリやストレスなども効率良く解消出来るはず。

月のタイミングに合わせてスキンケアをするだけで美肌や美髪力が高まるかもしれないなんて、ちょっぴり得した気分になれそうですよね。新月の日だけのスペシャルスキンケアを試してみてはいかが?

(前田紀至子)

【関連記事】

※取らないでどうするつもり!? 最新角栓ケア方法5つ

【参考】

※国立天文台天文情報センター

※月のリズムを知って、美しくなる 月の満ち欠けとからだと心の関係 – dinos

※月のパワーで若返り美人 - 美beauté

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング