たった1杯加えるだけ!キレイ痩せして美肌も手に入る「魔法の粉」とは?

ごきげん手帖 / 2014年3月22日 21時30分

写真

ダイエット食材として注目を集めている、日本のトラディショナルフードといえば「おから」! 実は、栄養素が豊富なので、女性が美しさを保つ上でもとてもパワーを発揮する食材なんです。そこで本日は、家村マリエさんの著書を参考に、いつもの食事に少し加えるだけで“簡単キレイ”を目指せる「おからパウダー」の効果や使い方をご紹介したいと思います。

■美肌をつくる“おから”の秘密

おからには、豊富な食物繊維が含まれているため、腸の働きを活発にし、腸内環境を整えてくれる効果があります。また、健やかな肌や髪のために、最も重要な栄養素である良質なタンパク質が摂取できるため、美肌効果は抜群! また、女性ホルモンに似た働きをしてくれる大豆イソフラボンが含まれているので、女性の機能をサポートしてくれる嬉しい作用もあるのです。

■ダイエットにも美肌にもパワー大な“おからパウダー”って?

と言っても、「おからなんて食べた事ないし、どうやって取り入れたら良いの?」と思われる方も多いはず。しかし、そんな、おから初心者さんでも簡単に調理できて簡単に使える、“魔法の粉”があるのだとか。それは、生のおからを乾燥させてパウダー状に加工した“おからパウダー”たるもの。

家村さんの著書によると、おからパウダーをドリンクやスープなどに加えると、約4〜5倍も膨張するため、簡単に満腹感を得られるのだそう。となると、前述した効能に加えて、ダイエットにも最適とな食材と言えますね。

■おからパウダーってどこで手に入るの?

大型スーパーや健康食品販売店、またはインターネット上のショッピングサイトでも購入できるとか。それでも、見つからない場合は、生のおからを耐熱皿に広げて電子レンジで加熱し水分を飛ばすだけで簡単に作る事も可能だそうですよ。

■おからパウダーの使い方3つ

継続できることがなにより大事。そこで、毎日でも飽きずに簡単に続けられる“おからパウダー”の使い方を、家村さんの著書を参考にまとめてみました。

(1)いつもの飲みものに加えるだけ

コーヒーに豆乳とおからパウダーを1杯加えるだけで、とってもヘルシーなラテの出来上がり! また、はちみつ入りのショウガ湯や、ゆず茶などのホットドリンクに加えて飲むと、体が温まり血流を促進してくれるだけでなく、満腹感まで得られる事ができちゃいます。たった1杯加えるだけで、小腹が空いた時にも最適な美容ドリンクに早変わりです。

(2)朝のスムージーに加えるだけ

これこそキレイ痩せを可能にしちゃうドリンクの集大成とも言えるコンビですね! 野菜やフルーツにおからパウダーを加えてミキサーにかけるだけで簡単に美容ドリンクが完成。生の酵素にプラスして、おからに含まれる美肌成分も同時に摂取できるので、朝の忙しい時間にピッタリです。

(3)お料理の隠し味として

おからパウダーに、『粉チーズ』や『おかか粉』をプラスする事で、調理の幅がグンと広がるそう。おからパウダー+粉チーズは、パスタやカレーに、おからパウダー+おかか粉は、和風の煮物などに振りかけるだけで旨味もUPし、ボリューム感も得られるとか。また、本来の味付けを邪魔せず加える事ができるため、作りおきしておくと便利なアレンジ法ですよ。

ダイエット中に陥りがちな栄養不足も解消され、美肌を手にいれながらキレイ痩せもできる、おからパワー。今すぐ試してみないと、損しちゃいそうですね!

(山本 朱美)

【関連記事】

※「なんとなく」飲んでも意味ナシ!豆乳4大ブランドをお悩み別に徹底比較!

【参考】

※家村マリエ著書『おからダイエットレシピ』アスコム

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング