結局ハマるのはコレ!「イイ女御用達」オイル美容アイテム3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年5月1日 19時0分

写真

あなたは現在の肌に満足してる? 特に気になるトラブルはないけど、なんだか最近肌がパッとしない… なんて思っていませんか? そんな元気のない肌には、オイルケアをプラスしてみては!?  ゴールデンウィークこそ、スペシャルなケアを投入して肌を元気に甦らせましょう!

■とにかくうるおう! オイルの魅力

洗顔後の保湿ケア、あなたはどのようなステップでおこなっていますか? 「まずは化粧水をたっぷり!」 を実践している人も多いかと思います。でもその効果、実は一時的なもの… …水分を肌に溜め込むことって意外と難しいんです。

そこで今、大注目されているのが“オイルアイテム”です。少し前までは敬遠されがちだったオイルですが、皮膚の最も外側(角層)に存在し、水分を保持する役割を担っている細胞間脂質との相性が良いことがわかってきました。つまり、効果的な保湿ケアと健康な肌づくりが期待できる! というワケなんです。

■自分に合ったオイルアイテムの選び方

最近ではさまざまなオイルアイテムが発売されていますが、そのベースとなっているオイルはそれぞれ違うし、ブレンドされているものも多いので、何を決め手に選んだらよいのか… 正直迷ってしまいますよね。ただ、どのオイルアイテムも“保湿力が高い”ということは共通しているので、自分の理想とする肌の状態や好みの使用感、香りなどを参考にアイテム選びをすることをおすすめします。

■うるおい『プラスα』が魅力の美容オイル3選

(1)メルヴィータ / ビオオイル ホホバオイル

乾燥と不調が気になる肌には、とりあえずコレ! 肌質を選ばないので、初心者にも安心のシンプルなオイルです。ホホバオイルは人間の皮脂と構造が似ているので肌に浸透しやすく、保湿力が高いのも魅力。ビタミンDやEが豊富に含まれているので、代謝の低下した元気のない肌のサポートケアにも効果的です。マッサージや入浴時の使用にもおすすめです。

(2)ベキュアハニー / ボタニカルハニー 植物の潤いから生まれたスキンオイル

5種類の植物油をブレンドした、天然の素材にこだわった美容オイル。酸化しやすいオイルを長持ちさせるための防腐剤まで植物由来、という安心さ◎のアイテムです。美容液としてはもちろん、洗顔後すぐに使用すれば化粧水の浸透を高めるブースターの役割もしてくれます。森林浴をしているような気分にさせてくれる、ナチュラルな香りも魅力のポイントです。

(3)ハーバー / 薬用ホワイトニングスクワラン

深海ザメの肝臓から抽出したエキスである“スクワラン”が原料のオイル。美容液のようなサラッとした使用感なので、オイルが苦手な人にもおすすめ。皮脂膜のように働き、乾燥や紫外線のダメージから肌を守ってくれます。ビタミンC誘導体がプラスされているので、これからの季節に、美白ケアとして投入したいオイルアイテムです。

角層がたっぷりのうるおいで満たされていることが、美しい肌を育てるための大切な条件です。もし、いつものケアで保湿の効果を感じなくなっていたり、「化粧のノリが悪いなぁ」と感じていたら、オイルケアを試してみるチャンスです。肌の内側からうるおう、健康な肌づくりを目指しましょう!

(鴨志田祥子)

【関連記事】

※肌水分量がみるみるUP!賢い人ほど実はこっそりやっているプチプラ・オイル美容

【参考】

※メルヴィータ

※ベキュアハニー

※ハーバー

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング