絶対焼かない派女子へ!「最高値PA++++なのに肌に優し~い」最強日焼け止め3選

ごきげん手帖 / 2014年4月29日 21時0分

写真

 「今年こそ絶対焼きたくない!」と思っている女子がチョイスすべきは、スペックとしては最高値である「SPF50/PA++++」の日焼け止め。しかし、数値が高ければ、それだけ肌への負担も大きいのが事実……。そこで、優しい処方で美肌を守りつつ、しっかり紫外線ケアをしてくれる最強の日焼け止めを選んでみました。

■美肌を維持するには「PA」が大切!

PAとは、「Protection Grade of UV-A」の略で紫外線のUV-Aをカットする効果の事。日本化粧品工業会が定めたUV-A紫外線を防ぐ効果を表しています。紫外線はUV-A・UV-B・UV-Cに分けられますが、地上に降り注ぐ紫外線の約95%がUV-Aなんだとか。また、UV-Aは、最も波長が長く、雲や窓ガラスまでも通り抜けて屋内に侵入しするため、昼間は、常にA派にさらされている状態に。さらには、肌の深部にまで到達してしまうため、シミだけでなくシワやたるみなど老化の原因にも。そして、それらを防いでくれるのが、日焼け止めに表示されている「PA」なんです。

■「PA++++」とは?

SPFの数値を見て日やけ止めをチョイスする人が多いですが、前途した通り、肌老化を促進してしまうUV-Aを防いでくれるのは「PA」! ですので、「+」の数を必ずチェックする事がポイントです。また、PAは、「PA+」〜「PA++++」の、いずれかで表示されていますが、基本的に「+」の数が多いほど UV-Aを防止する効果が高まります。その中でも「PA++++」は、2013年の1月から表示が可能となった新たな基準値。様々なメーカーより発売されているので、自分に合ったものを選びましょう。

■「PA++++」の日焼け止め3選

そこで、日焼け止め最高値でありながら肌に優しい処方の“最強であり優秀”な日焼け止めをご紹介したいと思います。

●ノブ UVシールドEX(SPF50/PA++++)

ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でありながら「PA++++」を実現。無香料・無着色・低刺激性・紫外線吸収剤不使用・ウォータープルーフタイプなので、子供でも安心して使う事ができます。気になる白浮きも無く、日中の乾燥を防いでくれる効果も。

●アベンヌ ミネラルUVシールド(SPF50/PA++++)

天然ミネラルの紫外線散乱剤を使用しているため、子供から敏感肌の方まで使える優しい処方。アベンヌ温泉水とエモリエント成分、ビタミンEなどが配合されているため、乾燥や肌荒れなどのダメージからも守ってくれる効果があります。

●ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL(SPF50/PA++++)

皮膚科医が採用するプロダクトより登場した、紫外線防止効果高い日焼け止め。光安定性の高い独自のUVフィルターシステム「メギゾプレックス」を採用。しっとりした使用感で潤いが持続し、肌を保護しながらUVケアをしてくれる優れものです。

美肌を維持するための紫外線対策が、逆に肌を傷めてしまっては本末転倒。毎日使うものだから、肌に優しく効果があるプロダクトを選びたいですよね!

(山本朱美)

【関連記事】

※思わずキスしたくなる!? お手頃価格なのに「赤ちゃんぷるぷる唇」がつくれちゃうリップ3選

【参考】

※日やけ止めはPA++++へ - 資生堂グループ

※UVシールドEX - ノブ

※ミネラルUVシールド - アベンヌ

※ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス XL

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング