ベタベタ&ジメジメ肌を快適に! 梅雨時期にオススメ「涼風美人化粧水」3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年6月13日 22時40分

写真

梅雨の時期に突入し、徐々に湿度も上昇してきましたね。テカリやベタつきが気になりはじめた人も多いのではないでしょうか。不快な肌の状態はその時だけじゃなく、後にトラブルを引き起こす可能性も……。ということで、今スグ対策をとりましょう! この時期のスキンケアのポイントと、「肌環境を快適に整えてくれる」化粧水をご紹介します。

■梅雨時期を快適に過ごすためのスキンケアのポイントとは?

部屋の中ではそこまで気にならないけど、外に出るとジメジメ…。この時期は日によってはもちろん、室内と室外でも湿度の違いを感じやすかったりします。こういう時期は朝のスキンケアのアイテム選びも悩みがちですよね。

日中の早い段階で、ベタつきやテカリなどの不快な症状がではじめたら、まずは「化粧水を見直してみる」のがオススメ! 肌のコンディションを整えてくれるものや、皮脂をコントロールする機能のあるアイテムを積極的に取り入れてみましょう。

■ベタベタ&ジメジメ肌にアプローチ! 今、おすすめの化粧水3選

(1)ロゼットスキンコンディショナー / ロゼット

ミネラル豊富な温泉水をベースに、すこやかな肌へと導いてくれる植物エキスを配合した収れん化粧水。不安定な肌のコンディションを整えながら、皮脂が原因となって起こる毛穴のトラブルにも効果的にアプローチしてくれます。片手で使いやすいポンプ式なのも嬉しいポイント。フレッシュハーブの香りが憂鬱になりがちな梅雨時の気分も盛り上げてくれます。

(2)ザ・タイムR アクア / イプサ

テカリが気になるけど乾燥も気になる… …といった厄介な肌にはもちろん、すべての肌質に対応してくれる万能な薬用化粧水。ベタつかずサラリとしたテクスチャーなのに、うるおいはバッチリ! 角質層に必要な水分をしっかりと補給してくれるから、冷房のついた部屋で長時間過ごす場合にも安心です。肌の不調がなかなか改善されない時の救世主! 的なアイテムです。

(3)トーニングローション / エリクシール ホワイト

この時期の毛穴トラブルに効果を発揮してくれそうなのが、薬用美白収れん化粧水。余分な皮脂を吸着するパウダーがテカリやベタつきの気になる部分にアプローチし、さらさらで心地のよい環境に整えてくれます。美白成分配合により、シミやソバカスを防ぐ効果も。Tゾーンのみなど、部分的なケアにも使用したいアイテムです。

 

気温と湿度が変化しやすい梅雨の時期は、毛穴のトラブルに悩まされがち。化粧水を変えてみるだけで、肌の環境もグンと快適になって、涼しげ美人に近づけますよ!

(鴨志田祥子)

【関連記事】

※その手があったか!梅雨シーズンでも「サラサラ肌をキープできる」化粧崩れ対策4つ

※そのパック、全然意味ナイんじゃない?「専門家が教える」シートパック効果倍増テクニック3つ

【参考商品】

※ロゼット

※イプサ

※エリクシール ホワイト

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング