夏ダイエットに超使える!グルテンフリーで食物繊維も豊富な●●ヌードルって?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年7月17日 12時5分

写真

食欲がない時や、夏のダイエット時にはついついおそうめんを食べてしまいがち。ですが、おそうめんよりもっとヘルシーで、私たちにとってなじみ深いアノ食材が、アメリカでは美容にもダイエットにも良いとして人気を博しているようなのです。「ミラクルヌードル」とまで呼ばれているヘルシーヌードルについてお話します。

■アメリカでは「ミラクルヌードル」と称されるしらたき

近年アメリカではセレブから一般人までが「健康やダイエットに良い食品」として、しらたきが支持されています。麺のような形状でありながら 、ほぼカロリーゼロで、食物繊維が豊富、更にグルテンフリーでもあることから「ミラクルヌードル」といった商品名で販売され、パスタや麺料理の代用品としてポピュラーになりつつあります。

■しらたきの料理アレンジ法3つ

(1)しらたきパスタ

アメリカでもっとも親しまれている食べ方は、しらたきパスタ。ソースと和えることで、ダイエットパスタとして、小麦粉もカロリーも摂取することなくパスタ料理を楽しめます。とは言ってもアルデンテの食感とは少し違いますので、満足感を得るためにもミートソースなどの濃いめの味のソースがおすすめ。

(2)しらたきラーメン

時々無性に食べたくなるラーメンの誘惑。スープの脂質や塩分に加えて、炭水化物を摂ってしまうのは、お肌にもダイエットにも良くありませんが、麺を白滝に代えるだけで罪悪感もカロリーも軽減。スープの味がしっかりしている分、しらたきでも案外充分満足出来ます。だからといってスープまで飲み干すのはNGです。

(3)しらたきハンバーグ

しらたきを細かく刻むことで、ミンチ料理のかさ増しに使うことができます。カロリーが大幅に軽減出来る上に、食物繊維も100gあたり2.2g摂取することができるので、ハンバーグやコロッケ、餃子などがダイエットメニューに変身!


食欲が減退してしまう夏場でもつるっとおいしく食べられるしらたき。おでんや煮物だけではなく、麺料理の代替品として使うというアメリカの斬新なアイディア、是非とも真似してみたいものですね。

(前田紀至子)

【関連記事】

※それヤバイ!あなたも「逆に太る」ダイエットしていませんか?

※ ガマンしなくてOK! 美容志向の女子のための「糖質オフ」スイーツ3選

【参考】

※「セレブも一般人もアメリカで人気のヘルシーな日本食材とは?」microdiet.netレポート – サニーヘルス株式会社 – PRTIMES

※しらたき – 株式会社関越物産

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング