髪には肌の●倍の紫外線が!? 夏のバサバサダメージを徹底防御するアイテム3選

LBR - Life & Beauty Report / 2014年7月19日 21時30分

写真

いよいよ本格的な夏が到来しますね。肌の紫外線対策はバッチリでも意外と無防備なのが“髪”。夏になると、パサつきが酷くなり指どおりが悪くなったり、ツヤが無くなったり……と感じるのは気のせいではなさそうですよ。そこで本日は、そんな髪を夏のダメージから守ってくれるアイテムをご紹介したいと思います。

■髪が浴びる紫外線量は肌の●倍!?

髪に降り注ぐ紫外線の量は、実に肌の3倍と言われているそう。と言う事は、UVケアを徹底している肌よりも、無防備な髪が受ける太陽光の刺激って3倍以上かも。しかも肌は、赤くなったり炎症を起こして分かりやすく反応してくれますが、髪は沈黙の組織。気がついた頃には取り返しのつかない事に。それって考えただけでも恐ろしくありませんか?

■「髪質まで変えちゃう」紫外線によるダメージ

日常生活で浴びている紫外線の量でも、浴び続けてしまうと、髪に深刻なダメージをもたらす事に。その理由は、美しい髪に必須であるタンパク質が、熱によって破壊され、変性してしまうから。すると、キューティクルが剥がれやすくなるため、内部が乾燥し、枝毛や切れ毛となったり、さらにはツヤまでも失われ、全体的にパサついた表情の髪となってしまいます。また、毛髪の内部にあるメラニンまで分解されてしまうので、赤茶けて退色してしまう原因にも。

■紫外線ダメージを徹底防御するアイテム3選

紫外線から髪を守るためには、紫外線のダメージを考えたアウトバストリートメントを使ってあげる事がベスト!そこで、夏に実力を発揮してくれるアイテムをまとめてみました。

(1)ケラスターゼ / C.C. クレーム ソレイユ

ジェルクリーム状の洗い流さないトリートメント。紫外線によるヘアダメージを補修し、髪の表面を整えツヤ髪へと導いてくれます。スキンケア製品のC.C.クリーム同様に見た目も均一な美しい状態へと整えてくれる事が名前の由来だとか。

(2)資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケアルミノジェニックプロテクター

紫外線から髪を守りながら、パサつきを抑えてツヤのある髪に仕上げるオイルタイプのアウトバストリートメント。資生堂独自の「色持ち持続テクノロジー」を採用しているので、紫外線によるヘアカラーの褪色も同時に防いでくれます。

(3)Aujua / DAYLIGHT (デイライト シャワー)

毛髪ダメージに大きく関わるUVB波から髪を守る紫外線カット成分を配合。太陽光からしっかりプロテクトし、パサつきを抑えてサラッと軽い質感とツヤを与てくれます。デイリーに使いやすいUVスプレータイプ。

髪は悲鳴を上げないので、つい無視してしまいがちですが、美しい髪をキープするには紫外線ケアは必須。今すぐ始めましょう!

(山本朱美)

【関連記事】

※絶対やめて!どんどん「髪のツヤが奪われてしまう」勘違いヘアケア4つ

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング