アレの飲み過ぎが原因に!? 夏に多い「かくれ脱水」にご用心!

LBR - Life & Beauty Report / 2014年8月2日 20時30分

写真

夏は、熱中症にならないためにも水分補給が大切な季節なのですが、どのような飲み物で水分補給していますか? 飲み物の種類によっては、『かくれ脱水』を引き起こす可能性が! “キレイのため”の飲み物が、もしかすると『かくれ脱水』の原因になっているかも知れませんよ。

■『かくれ脱水』ってナニ?

水分だけでなく、身体に必要なナトリウムなどの電解質も同時に不足した状態を「脱水症」と呼びます。脱水症になると、発汗がストップしてしまうためカラダに熱がこもって熱中症などの深刻な状態になるのですが、その一歩手前の状態が『かくれ脱水』。身体に必要な水分が足りなく、血液の量が減り、夏バテとも似た症状を引き起こします。

■「かくれ脱水」の悪影響3つ

(1)血流量ダウンで肌荒れに

身体に必要な水分が足りていないため、血液の量が減り内臓への血流量もダウンしてしまいます。内臓は本来の働きを行うことができず、栄養の吸収、老廃物の排出が滞ってしまいます。そのため、お肌に必要な酸素と栄養が行き渡らず、肌荒れしてしまったり、水分不足から引き起こされる便秘によってニキビの原因にも。

(2)水分不足でむくみやすいカラダに

身体に必要な水分が足りていないと、老廃物を含んだ水分までも身体に溜めようとする作用が働き、本来リンパ管や静脈から排出されるべき細胞間の水分までも溜めこみ、むくみとなってしまいます。

(3)イライラの原因にも

脳の血流量が減ってしまうと、集中力がダウンしイライラの原因に。このほか、胃腸の血流量が減れば、胃もたれや食欲不振といった夏バテに似た症状を引き起こします。内臓の血流量が減って働きが悪くなっているところに、食欲不振が重なると、身体に必要な水分だけでなく栄養素も摂る事ができず、ますます疲れやすい元気のない状態になるという悪循環に陥ってしまいます。

■まさかの「お茶」が原因のことも!

『かくれ脱水』にならないようにするためには、こまめな水分補給が大切なのですが、ここで注意したいのが“お茶”による水分補給。むくみ予防のため、と利尿作用の高いお茶を常飲していると身体に必要な水分まで失ってしまう可能性が!

夏場の水分補給には、「水」もしくは電解質の多い「ココナッツウォーター」がオススメです。

『かくれ脱水』の症状は、夏バテとも似ているため、気が付かないことも。夏になると肌がカサつく、便秘になる、などの症状がある方は、『かくれ脱水』になっていないか、チェックしてみて!

(岩田麻奈未)

【関連記事】

※ こっそりお教えします!美容家が日常「本当に飲んでいる」飲み物5つ

【参考】

※ 猛暑「かくれ脱水」に注意 兆候知って熱中症予防 - 産経新聞

※ 「かくれ脱水」って何? - かくれ脱水JOURNAL

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング