夏のお出かけもこれで安心!お出かけ前・中・後に飲みたい飲み物3つ

LBR - Life & Beauty Report / 2014年8月18日 12時0分

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海やプールで楽しみたい!と思っても、紫外線が気になってしまいますよね。そこで今回は、1日中紫外線と戦うお肌をサポートする飲み物をご紹介します!

■お出かけ前に飲んで! 『アセロラジュース』

「ビタミンCの王様」とも呼ばれるアセロラには、レモンの約34倍のビタミンCが含まれています。東京都健康長寿医療センター研究所と東京農工大学のの研究によれば、ビタミンCが不足すると皮膚が薄くなり、メラニン色素の産生が増加するとのこと。紫外線を浴びる「前」に、しっかりとビタミンCをチャージしておきましょう。

また、アセロラに含まれる「アセロラポリフェノール」は、強い抗酸化作用があるのはもちろん、株式会社ニチレイスーコの研究によれば、アセロラポリフェノールには、メラニン色素を生成するチロシナーゼの活性を抑える効果、メラサイトに存在するメラニンを作るメラノーマ細胞中のメラニンの産生をブロックする効果、メラニンの沈着を抑える効果があることが判っています。メラニン色素の生成をダブルでブロック、そして沈着を抑える頼もしい成分!

■いつでも飲んで! 『トマトジュース』

抗酸化作用でお馴染みの「リコピン」。紫外線にさらされることで体内に発生した活性酸素は、細胞にダメージを与えます。リコピンは、ビタミンEの100倍以上の抗酸化力で活性酸素を除去。それだけでなく、カゴメ株式会社の研究によれば、リコピンは皮膚に蓄積して、その効果を発揮するそうですから、紫外線の強い季節には欠かせない存在です。

リコピンは、生のトマトを食べるより、加熱してほうが吸収が良くなるためトマトジュースがオススメ。また、ビタミンEと一緒に摂ることで約3倍吸収が良くなることが判っていますから、アーモンドやオリーブなどビタミンEの多い食べものとセットで摂れば◎。

また、トマトジュースにはビタミンCも含まれていますから、お出かけ先でのビタミンC補給にも最適。濃縮還元ではなく、果汁100%、砂糖・塩・添加物不使用のトマトジュースを選びましょう。

■お休み前に飲んで! 『ビタミンC系ドリンク』

ビタミンCは、抗酸化力の強いビタミン。寝ている間に体内に発生した活性酸素をお掃除し、「若返りホルモン」とも呼ばれる「DHEA」の分泌を高めることで、寝ている間に行われる細胞の再生をサポートして、お肌のターンオーバーを整えます。

銀座上符メディルカルクリニックの上符院長によれば、寝る前に摂るビタミンCの量は1000~2000mgがおススメとのこと。ビタミンCが強化されたドリンクや、サプリメントで摂りましょう!

外側からの紫外線対策はもちろん、内側からの紫外線対策も大切。内と外、両面からバッチリ紫外線対策をして、夏を楽しみましょう!

 (岩田麻奈未)

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【参考】

※ 成分情報 アセロラ – 株式会社わかさ生活

 ※ アセロラポリフェノールに関する美白効果 – 株式会社ニチレイスーコ

※ リコピンに日焼け予防効果および日焼け由来の肥厚を抑制する効果が期待 さらにビタミンEとの組み合わせで効果が向上 – カゴメ株式会社

※ 皮膚におけるビタミンCの機能について - 東京都健康長寿医療センター研究所

※ からだにいいこと 2014年8月号 株式会社祥伝社

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