続けなきゃ意味がない!?グリーンスムージーを習慣にするためのコツって?

LBR - Life & Beauty Report / 2014年9月15日 13時5分

写真

もはや常識になりつつある、美容にも健康にもいい飲み物といえば、グリーンスムージー。しかしながら、毎日作って飲むことを習慣にするのはなかなか難しいもの。グリーンスムージーに対するみんなの本音と、習慣にするためのちょっとしたコツに迫ります。

■グリーンスムージー飲用者に聞いた「みんなの本音」

株式会社テンダリーが男女1000人にグリーンスムージーに関するアンケートを行い、「一般的なグリーンスムージーをどれくらいの期間、続けていますか?」という質問をしたところ、最も多かったのが、男女ともに「すでにやめている」で、男性48%、女性49%と約半数を占めました。その一方で、半年以上続いている割合は、男性が19%、女性が12%という結果に。10人に1〜2人は生活の一部としてグリーンスムージを愛飲しているよう。ビタミンをはじめとした栄養素は、継続して摂取することで効果が期待できるからこそ、なるべく習慣化したいものですよね。


■習慣にするためのコツ4つ

(1)朝ごはん=グリーンスムージーという発想を定着

毎日何を食べようか悩む朝ごはんですが、朝食をグリーンスムージーにすると決めてしまえば、習慣にするのは意外と簡単かも。毎朝自分の体調や気分と向き合い、材料や配合を調整することで、肌や身体のコンディションに対しても、ぐっと理解が深まるはず。


(2)ヨーグルトと混ぜておやつとして食べてもOK

寒い時季にグリーンスムージーを飲むと、身体が冷えるのが気になる……という場合は、ヨーグルトと混ぜておやつ代わりに食べるのもおすすめ。ヨーグルトを冷やし過ぎない状態で混ぜることで、食べやすさもアップします。


(3)毎日飲むのに疲れたらひと休みするのもアリ

グリーンスムージーはもちろん飲み続けることが大切ですが、ストイックになりすぎるとプレッシャーになり、辛く感じてしまうことも。少し飽きてしまった場合は、少しの間お休みするのもアリ。気分転換して、数日ぶりに飲むと、美味しさにも改めて気付けるかもしれません。


(4)野菜の定期便を活用してみるのも手

クックパッド株式会社が行ったグリーンスムージーのアンケートによると、46%の人が「野菜を選んで揃えるのが面倒」と回答しており、材料調達の大変さも気になるところ。そんな場合には、野菜の定期配達便などを利用するのもおすすめです。家に届いた野菜を上手に組み合わせつつ、消費することを工夫すれば、グリーンスムージー作りがますます楽しくなるかもしれません。

肌にとって嬉しい効果がたくさん期待出来るグリーンスムージーだからこそ、習慣にするためのコツを身につけたいものですね。


(前田紀至子)


【関連記事】

・スムージーはもう古い!? ニューヨーカー殺到の「1,000円払ってでも飲みたい」ジュースって?

・アナタも「自己満足スムージー女子」では?本当にキレイになるためのポイント5つ

【参考】

※世界中で大ブーム”グリーンスムージー”体験者、男女1000人に聞いた「みんなの本音」 – 株式会社テンダリー – PRTIMES

※〜グリーンスムージーに関するアンケートを実施〜 – クックパッド株式会社

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

トピックスRSS

ランキング