人前ではNGだけど効果は抜群!? 二日酔い顔を解消する「変顔エクサ」

ごきげん手帖 / 2015年10月3日 12時0分

写真

眠たげな目元にむくんだ頬、一気に顔が老け込んで見えてしまう二日酔い顔は、どんな美人でもおブスにしてしまいます。また、そんな二日酔いの日に限って、デートのお誘いや飲み会などがあったりするもの。
「こんなヒドイ顔でどうしよう〜!」そんな時に救世主となるのが、どんな二日酔い顔も疲れ顔も、一発で解消しちゃう変顔エクササイズ! 一度試したら、その効果はもう病みつきもの。ただし、変顔レベルは高いので、人前では絶対やってはいけませんよ。

■すっきり目元へ!変顔エクササイズ(その1)

目のクマや顔のむくみを解消してくれるエクササイズです。

(1)口を「お」の形にして顔を縦にのばします。

(2)そのまま目線を上にして、まばたきを繰り返します。この動作を10秒ずつ、2セット行います。


■疲れ顔リセット!変顔エクササイズ(その2)

リンパを流すので、疲れ顔に起こりがちな目尻の小じわ・ほうれい線にとても効果的なエクササイズです。

(1)左手を体側に伸ばして、右手を頭上に上げます。

(2)右手で左のこめかみを引き上げます。

(3)息を吐きながら、そのままの姿勢で頭を右側に倒していきます。

(4)舌先を床に向けて、思いっきり伸ばしましょう! これを10秒間、左右2セットずつ行います。


エクササイズ後は、顔周りがスッキリしているのを実感できるはず! これさえ行えば、夜中のラーメンも怖くないかも!? 二日酔いの朝や疲れ顔の時だけでなく、毎日習慣化したいエクササイズですので、みなさんも試してみてくださいね。


(馬場 さおり)

【取材協力】
※ヨガインストラクター Mayumi Tsuchikado:ヘッドマッサージとヨガピラティスのプライベートサロンhugyoga主宰

【あわせて読みたい】
・小顔&美肌で有名な美容家が実践!1分間のむくみケア
・足痩せは体質を知ることから!3つのタイプ別「足痩せ法」

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」
・OVER30代がバレバレ!?「腰周りの肉」ダイエットのヨガポーズ
・40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方
・上半身太りをツボで解消!?腕・肩スッキリ「漢方マッサージ」って?
・ブルーデーを「デトックス期間」に!生理10日前から摂るべき食べ物4つ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング