春こそ見直したい洗顔習慣!美容家おすすめ洗顔ブラシ3選

ごきげん手帖 / 2016年4月22日 19時0分

写真

春になり、過ごしやすい季節となった一方で、なんとなく肌の調子が優れないという方も多いのではないでしょうか。
気候や環境の変化から、内面的にも揺らぎやすい時期であるため肌状態も不安定になりがちです。自律神経の乱れや血行不良、さらに揺らいだ肌を守ろうとすることで肌のターンオーバーも滞りがちになり、くすみやゴワつきなどを引き起こしやすくなります。

さらに、頬はカサついているのにおでこはベタつく……なんてこともあるので、どのようにスキンケアをしていいか迷ってしまいますよね。
そんな時はまず基本に立ち返り、スキンケアの第一歩である「洗顔」を見直してみましょう。

■春こそ「洗顔」を見直したいワケ

気温が上昇してくると皮脂の分泌も活発になり、ほこりや花粉、大気汚染物質などが肌の上に付着しやすくなります。
肌の上に残った汚れや古い角質が毛穴に詰まるとニキビやくすみ、さらには肌荒れの原因となります。

しかし、「落とす」ことに意識が偏ると、肌に必要なうるおいまで洗い流してしまったり、肌を摩擦したり無理やり角質を落とそうとすることで、肌表面を傷めてしまう恐れもあります。
すると肌のバリア機能が低下して、ますます肌は不安定になり、守ろうとする力が働いて余計にゴワつきやくすみを招くという悪循環に。

美肌を妨げる汚れはきちんと落とし、なるべく肌に優しく効率的な洗顔を行うために役立つのが「洗顔ブラシ」です。


■「洗顔ブラシ」のおすすめポイント


・ムラなく洗顔できる

ブラシ一面に均一な力がかかっているので、撫でるようにブラシをあてていくだけで、手で行うよりも洗い残しなくムラなく全体を洗顔することができます。


・毛穴の隅々までケアができる

ブラシ一本一本が毛穴の隅々までフィットして、落としきれない汚れまできちんと洗うことができます。ブラシによっては、音波による振動で肌への摩擦を極力抑えながらキレイに洗うことができるというものも。


・マッサージ効果が期待できる

細かな振動を顔全体に優しくあてて洗っていくので、同時にマッサージ効果が期待できます。顔の血行が良くなり、顔色が明るくなり、ターンオーバーを促す効果も期待できます。

この他にも商品によって様々な特徴があります。
自分の肌質や悩みに対応したものを選んで、明るく透明感のある肌の基盤をつくるための洗顔習慣にとり入れてみましょう。

早速タイプ別に、おすすめの洗顔ブラシを3つ厳選してみました!


■クラリソニック スマート プロファイル/クラリソニック

アメリカでは皮膚科医による使用率NO.1洗顔器として信頼を得ている洗顔器「クラリソニック」の最高峰デバイスとして発売された最新商品。
1台でフェイスとボディ両方の音波クレンジングを行うことができます。

たった60秒で洗顔完了というスピーディーさで、手洗顔よりも約6倍のクレンジング力というパワフルさが大変頼もしいですね。
防水機能付きなのでお風呂でも使えます。また、手洗顔を行ったあとよりもスキンケアの浸透率もアップします。

肌への摩擦が気になって、中々洗顔ブラシに手が出なかった筆者が最もおすすめしたいのが、反復回転するブラシと計算された振動。
通常の回転型だと皮膚が巻き込まれてしまい、摩擦や刺激が生じてしまうのですが、この機能により肌への負担はほとんど感じず、安心して使えます。
さらにデリケートな肌の方のために、別売りでより柔らかなタッチのブラシヘッドが販売されているため、そちらを使えばさらに安心です。


■ビザピュア アドバンス SC5320/10/フィリップス

洗顔も美顔も叶えたい!という欲張りさんにおすすめなのがこちら。洗顔による毛穴ケアはもちろん、フェイスラインや目元の引き締めケアまで一台で実現できる優れもの。自宅で簡単にセルフエステのようなケアができてしまいます!

洗顔効果としては、ブラシの回転と上下振動のダブルアクションにより、毛穴の奥の汚れや古い角質を浮かせてしっかりと洗浄することができます。

そしてマッサージヘッドに交換すれば、エステティシャンのフィンガータッピングのような計算された心地よい刺激のマッサージが可能。
顔のコリをほぐしながら血行を良くし、ハリをもたらしながらフェイスラインを引き締ます。

また、目元ケア用の別売「フレッシュアイヘッド」を使えば、なんと目元ケアも可能! 微細な音波振動とひんやりとした先端部分のクーリング効果により、すっきりとした目元に導いてくれます。


■クリニーク アクネ 音波洗顔ブラシ セット/クリニーク

皮膚科学の理論に着目して開発された、クリニークらしい効果的な洗顔をサポートする音波洗顔ブラシ。
肌に負担がかかりにくい穏やかな音波振動で、毛穴の汚れをしっかりと落とします。

ノーマル肌用の「ソニック システム ピュリファイング クレンジング ブラシ」よりも、さらに毛穴の奥まですっきりディープクレンジングできるのが、こちらのブラシです。額やあご、鼻など洗いにくい細かな部分も毛穴ケアできるのが嬉しい。

「クリニーク アクネ 音波洗顔ブラシ セット」なら、薬用ジェル状洗顔料と乳液と合わせてシンプルステップできちんとしたアクネケアができそうです。


自分の肌の悩みに対応しながら、明るく透明感のある肌の基盤をつくるための洗顔習慣に、洗顔ブラシを取り入れてみてはいかがでしょうか。


(軽部 幸菜)

【あわせて読みたい】
・5年後に結果が!?アラサー女子が始めるべき目元ケアコスメ3選
・毛穴レス美人ならやっている! 小鼻を毛穴知らずにするための6つの毛穴ケア

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!
・コスパ最高!美容家に大好評「無印良品の良質オイル」まとめ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガ3選
・洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
※クラリソニック スマート プロファイル – クラリソニック
※ビザピュア アドバンス SC5320/10 – フィリップス
※クリニーク アクネ 音波洗顔ブラシ セット – クリニーク

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング