パズル感覚で気軽に記憶力を上げよう

lifehacker / 2019年8月21日 20時0分

写真

記憶力は、年齢とともに落ちるいっぽうだと思っていませんか?

実は、筋肉と同じで記憶力も鍛えることで向上します。そのキーワードは「ひらめき」。

「“わかった!”“見つけた!”というひらめきの感覚が脳に大きなインパクトを与え、情報を強く記憶に焼きつけます」と説くのは、池田義博さんです。

池田さんは、40代半ばで日本記憶力選手権大会に初出場して優勝し、その後も出場した大会すべてで優勝を続けている記憶力の達人。

世界記憶力選手権では、日本人初の「記憶力のグランドマスター」の称号も獲得しています。

しかし、池田さんは、生まれつき記憶力がずば抜けていたわけではありません。最初の大会も10カ月間の練習を行っただけ。

つまり、後天的に記憶術を会得したわけです。

パズル感覚で記憶力を上げよう

そんな池田さんが、記憶に重要な「ひらめき」に関連する能力をアップさせる本を出しています。その名も『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』(池田義博 著、サンマーク出版)。

60問のパズルやクイズのようなドリルを解くことで、「効率よく覚えられる」「長く記憶に残せる」「簡単に思い出せる」の記憶力3点セットを身につけることができるそうです。

解説の前に、本書にあるテストをやってみましょう。下の図の中に三角形はいくつあるでしょうか?

190809kioku_1 三角形はいくつ含まれている? Image: 『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』

答えは、次の通りです。

190809kioku_2 14個もの三角形があります Image: 『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』

ご覧の通り、全部で14個もあります。

あまり見つけられなかった人は、これまで「覚えたつもりだったのに、実際には覚えていなかった」という経験が多かったかもしれません。

池田さんは、こうした「隠れているものを見つけようという意識は、脳がものごとを記憶するために、非常に重要な要素」と述べ、この意識を「探知センサー」と呼んでいます。

「探知センサー」とは、「ひらめき」を得る意識=「ひらめきセンサー」の1種。

ひらめきセンサーにはそのほかにも、「分類センサー」「照合センサー」「イメージセンサー」「関連センサー」があり、これら5種類のセンサーの感度を上げるのがドリルの目的です。

イメージでものごとを覚える力を伸ばす

次に「イメージセンサー」のテストの一例を挙げます。まず、下の文章を読んで、どんな図になるかをイメージしてください。

正方形のなかに円が接しています。正方形と円に挟まれた部分は黒く塗りつぶされています。

正方形と円の接点から縦と横に2本、円の直径がひかれています。

その直径の両端4箇所に外側から黒い三角形が頂点で接しています。

読んだら、文章にあてはまる図を、次の4つの図から選んでください。

190809kioku_3 上の説明にあてはまる図形はどれでしょう? Image: 『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』

答えは、Bです。かなり難しかったのではないでしょうか。

多くの人は、普段の読み書きで文字の状態で頭に入れるクセがついているため、文章を読んでイメージを作るのが難しいと感じるそうです。

池田さんは、「本来脳はイメージで考えることがとても得意なため、イメージを使ってものごとを覚えたほうが楽」と言います。

そこで、こうした課題に取り組むことで、イメージに変えようとする意識である「イメージセンサー」を身につけ、強固な記憶へと結びつけます。

関連づけで芋づる式に思い出す

さて、最後のテストです。次の10個の単語を1分間で覚えてください。そして、画面から目を外して、できるだけ多く思い出してみましょう。

食パン トマト シャンプー 電池 牛乳 スリッパ トイレットペーパー はちみつ 封筒 歯ブラシ

8個以上覚えていたら上出来です。コツは、各単語を何らかのやり方で結びつけて、思い出す労力を減らすこと。

こうした覚え方には、1つ思い出せば、あとは芋づる式に思い出せるメリットがあります。池田さんは、この関連づけの意識を「関連センサー」と呼びます。

「関連センサー」を改善していけば、「知っているのに思い出せない」ということが激減します。

勉強や実務はもちろん、買い物など日常生活でも活躍する能力ですが、慣れが必要ですので本書のドリルを地道に解くことが、その早道となります。

本書に記載されているモニター体験談には、「だんだん記憶力が良くなっていく」「記憶力と同時に集中力まで上がった」など、驚くような効果を実感した人の声があります。

その最高齢は91歳で、記憶力を上げるのに年齢は関係ないこともわかります。

ドリルはパズル感覚ですいすい進めることができるので、いろいろな記憶術にチャレンジしたけど、うまくいかなかった人には特におすすめ。

「1日に○問解く」というノルマもないので、スキマ時間のお供にやってみてはいかがでしょうか。

Push 見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル 見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル

1,404円

購入

あわせて読みたい

Image: Shutterstock.com, サンマーク出版『見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル』

Source: サンマーク出版

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング