RHODIAのマウスパッド兼メモ帳で、作業効率が上がる【今日のライフハックツール】

lifehacker / 2019年11月1日 6時0分

写真

日々の仕事に欠かせないノートPC。同じように欠かせないアイテムの1つが、メモ帳です。

電話中にメモをとったり、アイデアを書き留めたり、さっと書ける手軽さはアプリでは代用できません。

せっかく持つならパソコン作業をちょっとスムーズにしてくれる、「ロディア クリックブロック マウスパッド」がおすすめです。

メモパッドでおなじみRHODIA

191003_rhodia_01 Photo: sato

オレンジのカラーに2本のツリーを模したマークとロゴ、そしてグラフ方眼…多くの人が見覚えがあるのではないでしょうか。

ロディアは、1934年にフランスのリヨンで誕生した文房具ブランド。ブランドを代表するメモパッド「BLOCK RHODIA」は、日本でもおなじみ。

文具店や量販店では、必ずといっていいほど見かけます。そんなRODHIAが作ったマウスパッド兼メモパッドが、「ロディア クリックブロック マウスパッド」なのです。

さすがの書き心地

191003_rhodia_05 Photo: sato

メモとしての機能は、さすがのRHODIA。おなじみの5mm方眼が施されたメモ用紙は、なめらかで書き心地も申し分なし。

ほどよい厚みがあり、筆圧が強くない限り2枚目に跡が付く心配もないと思います。30枚つづりは少ないようにも感じますが、19×23 cmと大きめなので1枚でかなり持ちそうです。

191003_rhodia_04 Photo: sato

2辺がのりで綴じられているので、使い終わったらペリっと剥がします。

上部にオレンジのラインとロゴが入ったシンプルなデザインは、デスクの上をすっきり見せてくれます。

マウスの動きもスムーズ

191003_rhodia_06 Photo: sato

一見ふつうの厚紙ですが、裏面に滑り止め加工がされていて、デスクの上でもしっかり固定されます。

紙質はなめらかで、マウスの動きもスムーズ。

191003_rhodia_03 Photo: sato

トラックパッドが苦手でマウス愛用中なのですが、今までマウスパッドを使っておらず。デスクの環境によっては滑りが悪かったり、ストレスに感じることもしばしば。

これさえあれば出先のカフェなど、どんなデスクでも同じ環境で作業ができます。

メモもクリックもこの上で

191003_rhodia_02 Photo: sato

これまではPCの横にメモ帳、マウス、ペンがデスクの上の風景でしたが、物を増やすことなくメモ帳がマウスパッドの役目を果たしてくれるというありがたさ。

カフェでの作業でマウスパッドをわざわざ出すという気にはなりませんが、メモ帳なら自然です。

見た目も機能的にも、メモ帳がマウスパッドにもなってしまうという感じ。ふだんマウスパッドを使っていないという人にもおすすめできます。

Push ロディア クリックブロック マウスパッド 方眼罫 cf194100 ロディア クリックブロック マウスパッド 方眼罫 cf194100

734円

購入

あわせて読みたい

Source: RHODIA

Photo: sato

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング