RADWIMPS、3.11に完成した新曲『白日』をYouTubeに公開

リッスンジャパン / 2012年3月12日 13時0分

写真

3月11日に寄せた新曲「白日」を発表したRADWIMPS(Listen Japan)

RADWIMPSが、3月11日(日)に新曲「白日」をオフィシャルYouTubeページ(www.youtube.com/user/radwimpsstaff)に公開した。

RADWIMPS - アーティスト情報

東日本大震災から1年を迎えるにあたり、3月11日当日にレコーディングを行いその日のうちに発表された同曲は、ギターサウンドに野田洋次郎(Vo,Gt)の情感溢れる歌声が映えるミドルバラード。

野田は「あれから一年経つこの日をどう迎えるかずっと考えてたらどうしてもこの曲を録りたくなって、昨日の昼にメンバーに連絡しました。どうしてもこの日に演奏して歌いたかった。そしてついさっき完成しました。」と制作に至る経緯を明かしたうえで、
「とても荒削りで不格好だけど、間違いなく僕たちの新たな大事な子供。産まれたばかりの姿を聴いてください。最後に、一年前の震災で亡くなったすべての命に、合掌。」とメッセージを寄せた。

また楽曲と共に、RADWIMPSのPVを多数手がけてきた映像作家・島田大介率いるコトリフィルムチームによる映像も公開。蝋燭の灯る深い闇が、徐々に夜明けへと向かっていく様子を捉えた幻想的な作品に仕上がっている。

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング