石川智晶ニューアルバム全収録曲が判明! 本人コメントも!

リッスンジャパン / 2012年3月15日 9時0分

写真

3rdアルバムのリリースが決定した石川智晶(ListenJapan)

ユニット・See-Sawとしての活動や、「機動戦士ガンダム00」など人気アニメの関連楽曲を多数手掛けているアーティスト・石川智晶。彼女の3rdアルバムとして、4月25日にリリースされる『この世界を誰にも語らせないように』の全収録曲が判明しました!

今作には、TVアニメ「神様ドォルズ」OPテーマ「不完全燃焼」、同EDテーマ「スイッチが入ったら」、同挿入歌「夏の庭」、TVアニメ「戦国BASARA弐」挿入歌「涙腺」、劇場版『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』挿入歌「もう何も怖くない、怖くはない」、人気曲「アンインストール」のリミックスVer.となる「アンインストール ~僕が最後のパイロットRemix~」などのほか、新曲3曲(「My book」「インソムニア」「シャーベットスノウ」)を含む全13曲を収録。さらに特典として、購入者を対象にしたライブイベント応募券が付属します。なお、石川智晶らしさの1つでもある1人アカペラの曲「シャーベットスノウ」では、素直なメロディーの力がストレートに表現されているとのこと。彼女の独特の世界観は今回のアルバムでも健在のようです。

そしてこの度、アルバムタイトルに関する石川智晶さんのコメントも到着しています!

Newtype アニメミュージックダウンロード

--------------------------------------------------------

■石川智晶さんコメント

世界全体の「世界」。一個人としての「世界」。家族、コミュニティとしての「世界」その一つ一つは実に小さくて、あやふやなものです。淡々としていたり、必要以上に情け深かったり、憤っていたり、もちろん生まれてくるものへの喜びもあります。
たった今、他と繋がった熱のようなものが、明日には風にさらわれてしまうという事実を目の辺りにすると、拭えない因果関係、不確かな愛情の上に、それでも無意識に希望という小さな石を拾い集めて喜びを感じたいと思うのです。
ここに収録されている楽曲はご縁がありました、アニメーションやゲームにインスパイアされたものではありますが、その世界にはいつも「私」がいます。私が綴った言葉なのに、その言葉は容赦なく、いつも私に突きつけられます。
すべての世界を受け取れる大きさが私は欲しい。
「この世界を誰にも語らせないように」とは、そもそも「この世界」は誰にも語れないモノなのだと思います。後から後から溢れてくる宿題は残されます。それでも私は試行錯誤で「世界」を模索し続けるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング