Metis、10年後の約束を実現へ 亡き母への想いを受け継ぎ本を出版

リッスンジャパン / 2012年4月10日 19時0分

写真

亡き母への想いを受け継ぎ本を出版するMetis(Listen Japan)

レゲエをルーツにJ―POPシンガーとして活躍しているMetisが5月13日に書籍『母賛歌 ~私を生んでくれてありがとう。10年後の交換日記~』を発売することが明らかになった。

Metis - アーティスト情報

昨年日本有線大賞、“問い合わせ賞”を「人間失格」で受賞したMetis。今回発売されるのはMetisが母親の日記を自ら加筆、プロデュースし出版する書籍。

Metisの母親は7年間の闘病生活の末、2008年に他界しており、同年にリリースした楽曲「母賛歌」は母の日になると“母に贈りたい曲”で上位にランクインされるなど話題となっていた彼女だが、5年間一人で生活をしながら音楽活動を行なっていた。しかし昨年末、母親のパソコンを立ち上げたときに、1個のデータファイルを見つけ母親の日記を発見。その内容はMetisが高校生のときからの母親の日記であり、癌と戦い仕事をやめて療養しながら日記を書き、本の出版を目指していたことを知ったのだという。

この日記を見つけた彼女は亡き母の想いを受け継ぎ、本を出版する事を決意。本の内容は母親の日記にMetisが答えるという交換日記となっており、10年前に書き始めた日記が娘の手により出版される。

また、彼女は、母親との暮らしを思い出しその時の描写を綴った新たな新曲を制作、本の最後に同曲の歌詞が掲載されている。

母親との暮らしを思い出しその時の気持ちを作った同曲は「母賛歌」に続く母の日ソングとなりそうだ。なお、本の発売日にレコチョク・iTunesで同時配信をスタートする予定だ。


【リリース情報】
本のタイトル:Metis 母賛歌 ~私を生んでくれてありがとう。10年後の交換日記~
予価:¥1300円(税別)
発売日:5月13日発売予定発売
角川グループパブリッシング

Metis オフィシャル・ブログ
(ameblo.jp/metis-jp/)

Metis オフィシャルサイト
(metis-web.jp/)

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング