マドンナ、レディ・ガガ「Born This Way」をカヴァーするリハ映像で“盗作疑惑”が再燃

リッスンジャパン / 2012年5月29日 17時0分

写真

マドンナVSレディ・ガガの“盗作疑惑”が再燃?(Listen Japan)

長年マドンナのヒット曲“「Express Yourself」に酷似している”と指摘されてきたレディ・ガガの「Born This Way」。この事は互いにインタビューなどでもコメントを求められるなど長い間「不仲説」や「マドンナが認めるメールを送った」などゴシップネタの定番として語られて来たが、今度はマドンナがツアーリハでこの2曲を繋ぎ合せミックスしたようなパフォーマンスが、ネットにアップされ再び論争となっている。

Madonna - アーティスト情報

これはマドンナのイスラエル・テルアビブでのライヴ・リハーサルの流出映像。マドンナは「Express Yourself」を歌ったあとに、アドリブで「Born This Way」のフック部分を挟み演奏。さらに「She's Not Me(あなたは私じゃない)」のフレーズを挟むというオマケ付き。検証するまでもなくこの2曲はやはり似ている。

「Born This Way」のリリース以来このガガのパクリ疑惑については、マドンナのマネージャーなどの第3者も挟み「認めた、認めない」など静かに舌戦が繰り広げられ、マドンナ自身も「Interesting(興味深い)」とどうとでも取れる発言を続けて来た。

この件に関してガガ側は表立ったコメントは行なっていないが、映像に関してはアメリカの代表的ネットメディアHuffington Postなどにも紹介されるなど大きな話題となっている。
ネット上では「やはりソックリ」とマドンナ側につくファンに対し「露骨すぎて大人気ない」などガガを擁護するコメントなど意見が真っ二つに分れている。

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング