山下達郎ベスト盤リリース告知CMに笑福亭鶴瓶が友情出演

リッスンジャパン / 2012年9月19日 14時0分

写真

山下達郎ベストアルバムリリース告知CMに笑福亭鶴瓶が友情出演(Listen Japan)

ソロデビュー35周年を迎えた山下達郎キャリア初のオールタイムベストアルバム『OPUS~ALL TIME BEST 1975-2012』のリリース告知CMに、笑福亭鶴瓶が友情出演していることが明らかになった。

山下達郎 - アーティスト情報

テレビスポットを制作するにあたり、山下達郎の37年間の歴史を体現できる人物として、本人と36年間にも及ぶ交友関係のある笑福亭鶴瓶に出演を依頼。両者は、山下達郎が初めて地方キャンペーンを行った際に、鶴瓶がパーソナリティをつとめる東海ラジオの「ミッドナイト東海」に出演して以来の親交があるという。

今回のCM撮影のテーマはリアリティ。実際に鶴瓶が自分の番組で会うアーティストのための習慣で、そのアルバムを聞いて、自分なりのコメントを便箋に書き込む。そんな実際の作業を再現した。
ベスト盤にも収録されている山下達郎の代表曲、「クリスマス・イヴ」や「アトムの子」を口ずさみ、ジャケットの達郎君のキャラクターをいじり、山下との想い出についてコメントするシーンも撮影。アドリブを連発し現場は笑いに包まれた。

また、収録のクライマックスには鶴瓶が山下へ直電。「アルバムの感想から思い出話にまで発展、脱線していく」会話が繰り広げられ、いつしかCMの収録現場は2人の電話対談な展開に。CMのサイズでは到底収容できず、急遽webでオンエアするロングバージョンを制作することとなった。

CMは9月26日の発売日から全国(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、広島、仙台、静岡)にてオンエアされる。

リッスンジャパン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング