AKB48、東京ドームコンサートDVDが女性グループ史上初の1位,2位独占

リッスンジャパン / 2012年12月5日 4時0分

写真

AKB48、東京ドームコンサートDVDが女性グループ史上初の1位,2位独占(Listen Japan)

12/10付オリコン週間DVDランキングが発表され、AKB48が今年8月に行った東京ドーム公演を収録した作品が1位、2位を独占。これは、女性アーティストとしては浜崎あゆみが『ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第1幕』、『ayumi hamasaki concert tour 2000 A 第2幕』(共に2000年9月発売)で2000年10月9日付に達成して以来12年2ヵ月ぶりとなり、女性グループでは史上初の快挙となった。

今週のDVDランキング1位は5.3万枚を売り上げた『AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~スペシャルBOX』(11月28日発売)で、2位には同じく東京ドーム公演で披露されたシングル曲を集めたセレクションDVD『AKB48 in TOKYO DOME~1830mの夢~SINGLE SELECTION』がランクイン。

AKB48は今作で通算7作目のDVD総合1位獲得となり、女性グループによる音楽DVD通算1位獲得作品数で並んでいたモーニング娘。を抜き歴代単独1位に。なお、通算1位獲得数は女性アーティスト全体で見ても宇多田ヒカル、倖田來未の8作に次ぐ歴代3位となっており、今後のさらなる記録更新にも期待がかかる。

今回収録されている東京ドーム公演は、絶対的エースとして君臨してきた前田敦子のAKB48メンバーとしては“最初で最後のドーム公演”としても大きな話題を呼び、前田敦子はAKB48の女性グループ史上初、そして歴代単独1位という記録樹立を後押しする形で有終の美を飾った。

本作では、今年8月24日~26日に行われた全3公演の華やかなステージとその舞台裏を全7枚のボリュームで余すところなく収録。アンコールを含めた全155曲はもちろん、衝撃的な新組閣発表、高橋みなみのソロデビュー発表、そして前田の卒業あいさつまで、AKB48の“夢舞台”で起こった出来事が臨場感たっぷりに再現される。

AKB48 - アーティスト情報

今回のDVD発売にあたって前田敦子は「AKB48みんなの夢の場所だった東京ドーム公演でラストコンサートが出来てとても嬉しかったです。最終日には会場を一周してファンのみなさんやメンバーに見送られ世界一幸せな時間を過ごすことができました。あの三日間は私の一生の宝ものです」とコメント。なお、本公演のBlu-ray Disc盤は12月19日に発売される。


<高橋みなみコメント>
ファンの皆さまのおかげで1位を獲得することができ、本当に嬉しく思っています。
改めて、ファンの皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

このDVDには、AKB48がグループ結成時からの目標としてきた東京ドームでのコンサート、そして新たなスタートラインを切ったAKB48グループの姿が収録されています。私達の目標だったこのコンサートの模様を目に焼き付けて頂けると嬉しいです。

私たちAKB48メンバー一同、これからも初心を忘れず、がんばっていきたいと思いますので、これからも、どうぞ応援のほど、よろしくお願いします。

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング