採点カラオケには分からない、May J.“泣ける歌声”の秘密

リッスンジャパン / 2013年2月6日 16時0分

写真

May J.初のベストアルバムをリリース(Listen Japan)

本日2月6日(水)、自身初のベスト・アルバム『May J. BEST - 7 Years Collection -』をリリースしたばかりのMay J.。
最近では、テレビ朝日『関ジャニの仕分け∞』の採点カラオケ対決企画へ出演し、抜群の歌唱力で唯一無敗を誇っているが、その歌声を聞いた視聴者から「涙が出た」「感動した」「鳥肌が立った」など多くの反響が寄せられていることもまた話題となっている。

May J. - アーティスト情報

本日よりYouTubeにて公開された動画「May J. 泣ける歌声の秘密」では、「なぜ多くのリスナーがMay J.の歌声で泣いてしまったのか」「どうしてMay J.の歌唱に惹き込まれてしまうのか」、そんな疑問を声紋分析の権威である日本音響研究所の鈴木創 氏が、ベスト盤収録の「ハナミズキ」のヴォーカル・トラックを用いて解説している。

動画の冒頭で鈴木氏が「分析しながら鳥肌が立ってしまった」と述べているMay J.の歌声。分析動画では、その他にも演歌特有の「こぶし」をバラードに持ち込み、嗚咽や感情の高まりを歌声で表現するMay J.のヴォーカル・スタイルや歌詞の表現などをデータで検証しながら、分かりやすく分析しているので、May J.の歌声に一度でも心を揺さぶられたという視聴者は必見だ。

1月26日に放送された『関ジャニの仕分け』では、台湾のスーザン・ボイルと称されるリン・ユーチュンを倒し、最強シンガーの称号と共に番組歴代最高視聴率も叩き出したMay J.。
YouTubeに公開されている「ハナミズキ」のMusic Videoも既に17万回再生を超えている。

声紋分析の権威がその歌声に「精神的なデトックス効果がある」と認めるMay J.の歌声は、発売されたばかりのベスト・アルバム『May J. BEST - 7 Years Collection -』でもチェックして戴きたい。


■ パッケージ情報
『May J. BEST - 7 Years Collection -』
2013年2月6日発売日
CD+DVD:3,990円(税抜価格:3,800円)RZCD-59243/B
CD:3,150円(税抜価格:3,000円)RZCD-59244

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング