竹達彩奈1stアルバムに川本真琴が楽曲提供! MV公開&ライブ情報も!

リッスンジャパン / 2013年3月18日 9時0分

写真

豪華作家陣&演奏陣による1stアルバムをリリースする竹達彩奈(ListenJapan)

「けいおん!」“中野梓”役などを務める声優で、歌手としても人気を博している竹達彩奈の1stアルバム『apple symphony』が4月10日にリリース。その収録曲「春がキミを綺麗にした」のMV(ショートバージョン)が、竹達彩奈Youtube公式チャンネル(www.youtube.com/user/taketatsuofficial)他にて解禁されました!

川本真琴が作詞作曲、吉田哲人がアレンジを手掛けた同曲は、フレンチテイストとビーチ・ボーイズ的なサウンドエッセンスが融合したビートポップスといった仕上がりに。映像はピチカート・ファイヴのMVを数多く撮り下ろしてきた井上強が監督を務めており、清楚でちょっと背伸びしたビジュアルとおしゃれな演出、そして川本真琴と沖井礼二がカメオ出演しているところも見どころとなっています。

また、彼女の誕生日でもある6月23日(日)TOKYO DOME CITY HALLにて行われる1stワンマンライブのタイトルも決定しました。昼の部「竹達彩奈“apple symphony” the Live」は、アルバム『apple symphony』の楽曲を中心にした内容になる予定で、夜の部「竹達彩奈 “apple symphony” the Birthday」は彼女の誕生日を祝う、歌有り、トーク有りのイベントになる予定。しかもこちらは特別グッズが付く予定とのこと。

アルバムは、スペシャル盤(CD+DVD)、初回限定盤(CD+DVD)、通常盤(CD only)の3タイプでリリース。全タイプに1stワンマンライブのチケット先行購入申込券が封入されるほか、スペシャル盤と初回限定盤に付属のDVDには新曲「春がキミを綺麗にした」「ライスとぅミートゅー」のMVが収録されます。その他の特典およびCDショップの法人特典の詳細については、竹達彩奈スペシャルサイト(ayanataketatsu.jp)をご参照ください。

そしてこの度、竹達彩奈さんと川本真琴さんのコメントも到着しています!

Newtype アニメミュージックダウンロード

----

■竹達彩奈さんコメント

【竹達彩奈「春がキミを綺麗にした」へのコメント】
川本さんが私のために新たに書き下ろしてくださった楽曲。春らしくて、川本さんらしいおもしろくてステキな表現が歌詞のなかにたくさん散りばめられています。
私、80年代のアイドル顔って言われることがあるんですが、この曲は80年代のアイドル・ソング的というか、とてもキャッチーで化粧品やシャンプーのCMソングのような明るくてキラキラしたメロディとサウンドが最高です。シングルにしたかったぐらいなのでMVを撮っていただくことになりました。


■川本真琴さんコメント

【楽曲提供にあたって】
「春がキミを綺麗にした」は、歌って面白くて元気な感じがよいかなと思ってかなり研究しました。竹達さんの今までのミュージックビデオがとて も面白くて、曲も個性的で参考になりました。きっと私の曲は歌うのが大変じゃないかなと思ったのですが、仕上がりは全然だいじょうぶで新鮮でした。歌詞は竹達さんが歌うことによってできあがった感じがしました。

【竹達に対して(本人の印象やエピソード等)】
どんなのでも歌えるなぁとおもいました。以前ギターを練習していたという話が印象的でした。ミュージックビデオは、とても大変な忙しい時期にやっておられて、きっと思い出の一日だったのじゃないかと思います。私も少し参加させていただいてしまってありがとうございます。現場では私はめちゃ人見知りしてたのですが、竹達さんが話しかけてくれたのでなんだか暖かかったです。そして出来上がり素晴らしかったです。

【聴いてくれる竹達彩奈ファンへのメッセージ】
一生懸命作ったので是非聴いて下さい。

----

2013.4.10 ON SALE

竹達彩奈『apple symphony』

リッスンジャパン

トピックスRSS

ランキング