15歳の女子高生と19歳の彼氏の2人だけで「お泊まり旅行」は出来る?

シェアしたくなる法律相談所 / 2014年12月28日 21時6分

写真

●質問

私が15歳高校生で、彼氏が19歳大学生です。

今度、彼氏と2泊の旅行に行こうと考えています。しかし、私の親には彼氏のことを紹介していませんし、外泊の件は部活の合宿ということで許可を得ています。

できれば同室がいいのですが、この年齢の男女が親の承諾なしに宿泊できるのでしょうか?
そして、大阪、京都あたりでこの内容で宿泊できるところはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願い致します。

●奥村弁護士による回答

青少年の夜間・深夜に一緒に行動することが禁止されていますので、彼氏が検挙される恐れがあります。騙して得た承諾は無効だと思います。

大阪府青少年健全育成条例(夜間の連れ出し等の禁止)

第三十六条 何人も、保護者の委託を受け、又は承諾を得た場合その他の正当な理由がある場合を除き、第二十五条各号に掲げる者の区分に応じ、当該各号に定める時間に当該青少年をその住所若しくは居所から連れ出し、又はその住所若しくは居所以外の場所に同伴し、若しくはとどめてはならない。
30万円以下の罰金

京都府青少年の健全な育成に関する条例

(深夜外出の制限)
第18条の2 保護者は、通勤、通学その他の特別な理由がある場合を除き、深夜に青少年を外出させないよう努めなければならない。
2 何人も、保護者の委託を受け、若しくは同意を得た場合又は深夜における勤務、緊急を要する特別な事情その他の正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を、その居所から連れ出し、その居所以外の場所において同伴し、又はその居所以外の場所にとどめてはならない。
20万円以下の罰金

*参考リンク:15歳高校生と19歳大学生の宿泊

*奥村弁護士のプロフィール:http://okwave.jp/profile/u2116152.html

*このコンテンツは「OKWave プロフェッショナル」より許可を得て転載しています。

シェアしたくなる法律相談所

トピックスRSS

ランキング