「情」で女の子と付き合っちゃダメ!石田衣良が悩みにバッサリ回答

まぐまぐニュース! / 2015年10月26日 6時36分

写真

元カノと別れて、その前に仲良くしていた女性と食事に行くことになった男性。彼女は結婚相手には良さそうだけど、自分が妥協しているような気がして…そんなお悩みに、メルマガ『石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」』で、作家の石田衣良さんが「大人の回答」をしています。

結婚相手には良いけど…付き合うべき?

4月までお付き合いしていた女性がいます。友人が亡くなった時、そばで支えてくれた人なので、「今度は恩返しを……」と思って付き合いましたが、1年で別れてしまいました。その前に仲良くしていた職場の4歳年上の女性と、最近また連絡を取り合うようになり、食事に行くことになりました。ですが、昔連絡を取っていた頃のような相手への熱はもうありません。

結婚を視野に入れれば、仕事もプライベートも理解してくれそうなよい相手だとは思いますが、なんだか妥協しているような気もします。つい、仕事で忙しいと目を背けている自分がいるのですが、私はどう進むべきなのでしょうか?

石田衣良さんの回答

うーん。年上の彼女は同じ職業で、仕事もプライベートも理解してくれる。なら行くしかないでしょう? ぼく、最初のところでひとつ心配になったのは「彼女に恩返しがしたい」というくだり。あのね、恩返しがしたいと思って女の子と付き合っちゃだめです。本当に好きだったらいいけど、そうじゃなければ必ず破局するので、そういう理由で無理矢理付き合わないほうがいいよね。

相手の女の子も、きつい言い方をすれば、「この人は心が弱っているから今がチャンス」と思って来ているかもしれないので。4歳年上の彼女は、たぶん憧れの先輩かなんかだったりするわけじゃない? 一度アタックして振られているかもしれないから、そういう人ともう1回やり直すほうが健康的だよね。

情で女の子と付き合う人って、実は若い子ほど多いんです。なぜなら「こうするのが正しい」とか、「こうあるべき」という、ある種の理想によって自分をねじ曲げようとするから。なので、ある程度の年齢になったら自分に正直になって、良いも悪いも受け入れたほうがいいんじゃないかな。「俺は最低だな」ということを分かったうえで、ちゃんと誰かと付き合うのも大事だと思うよ。これからいろんなことがあるので、人を傷つけることもあまり恐れなくていい誰も傷つけない生きることはできないからね。

source: 石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」

image by: Shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング