1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『機動戦士ガンダム』ファンが選ぶ映画化して欲しいエピソードは?「アッザム見たい」

マグミクス / 2022年7月12日 7時10分

写真

■まだまだある! 映画化して欲しい名作エピソードたち

 映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が2022年6月3日公開されました。観た方は「そういうアレンジできたか」「ドアンかっこいい」「ヤギ強い」などいろんな感想を抱かれたでしょうが、多くの『機動戦士ガンダム』ファンはこう感じたのではないでしょうか。「あのエピソードも映画化してほしい!」と。

 今回話を伺ったBさんもそんなファンのひとり。『機動戦士ガンダム』直撃世代の彼に、本編内から独立して現在映画化してほしいエピソードを選んでもらいました。「せっかく若い世代にも観てもらえる機会になるんだから、まだ比較的見やすい劇場版三部作では削られたエピソードをピックアップしました」と語る彼の選んだ話とは?

●第18話「灼熱のアッザム・リーダー」

 第18話では、ホワイトベースから脱走したアムロが、逃亡を続ける中で発見したジオン軍の鉱山基地をガンダムで奇襲。そこに居合わせたキシリアとマ・クベが巨大兵器アッザムで迎撃するという話です。

Bさん「劇場版三部作ではモビルアーマーが登場する話が大幅にカットされていますが、やはりそのなかでも最初に登場したアッザムは今の絵面で観てみたいです。どんな風にリメイクされるか次第ですが、どうせだから『閃光のハサウェイ』の市街戦のような恐ろしく迫力ある映像になったら嬉しいですよね。あとこの話は突然喋り出すガンダムや高性能盗聴器など妙な要素もあるので、それがどう登場するかも楽しみです」

■劇場版でカットされた不遇MSを見たい…

●第8話「戦場は荒野」

 第8話はガルマ率いるジオン軍に追われるなか、ホワイトベースが近づいたセント・アンジェという町の付近が舞台です。ホワイトベースに搭乗していた避難民からの「ここで地上に降りたい」という願いを受け、ブライトはジオン軍に一時休戦を申し出ます。

 無事に地上に降りた避難民のうち、ペルシアは子供のコーリーと共に亡き夫の故郷であるセント・アンジェへ。しかし道中で知り合ったジオン軍の兵士から「今いる荒野こそが1年前までセント・アンジェだった場所だ」と告げられ、ペルシアは泣き崩れる……という苦いエピソードです。

Bさん「地味な話ですが、戦争の無常さのようなものを強く感じられて大好きなんですよ。アムロやガンダムがあまり活躍しないのが難点ですが……そこは『ククルス・ドアンの島』のシャアのように無理やりにでも出番を増やすとして(笑)。もしくは逆にアムロの出番はバッサリとカットするのもいいかもしれません。そうした方向性がアリなら、劇場版三部作でも触れられますが、カイとミハルの話だけを抽出して恋愛映画仕立てにするとかしても面白いでしょうしね」

●第32話「強行突破作戦」&第37話「テキサスの攻防」

 第32話はガンダムに討たれた上官トクワンの敵討ちのため、ジオン軍兵士のデミトリーが廃棄されていたモビルアーマーのザクレロでホワイトベースを襲うというエピソード。一方、第37話ではマ・クベが自分用に開発されたモビルスーツのギャンでガンダムと戦います。

Bさん「『ククルス・ドアンの島』のエピソードの盛り方も独特の味わいがあって好きですが、『機動戦士ガンダム』は名シーンや名言が多数あるため、純粋にその部分だけをリメイクして、併映するというスタイルでも『機動戦士ガンダム』ファンは満足するのではないでしょうか。それで選んだのが第32話と第37話です。

 と言っても第32話はザクレロを倒すAパートだけ。だってあの『ガンダム』シリーズ史上屈指で珍妙なデザインのザクレロの戦闘シーンは誰もが観たいでしょう(笑)。『ククルス・ドアンの島』のカイ・シデンの声がとてもよかったので、同じく古川登志夫さんが演じたデミトリーの声も聞きたくなりましたし。第37話はマ・クベの遺言『あれはいいものだ!』で有名な話です。劇場版三部作ではギャンが未登場のためマ・クベは生死不明でしたが、その補完にもなります。でも併映みたいなスタイルがアリなら第39話のシャリア・ブルも多くの人に観てほしいし、個人的には第14話の独特なデザインの時限爆弾とかも好きだし……」

 話が長くなったので今回はここまで。Bさんが選んだのはこの3+αエピソードでした。もちろんこれはあくまでファンの一意見。同じく『機動戦士ガンダム』ファンのみなさんも、どのエピソードがどんな風に再映像化されたら面白そうか想像してみてはいかがでしょうか。

(はるのおと)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください