1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『みんなのゴルフ』が25周年! 第一作目から200万本超えの大ヒットシリーズ

マグミクス / 2022年7月17日 6時10分

写真

■ミリオンセラーを連発した人気ゴルフゲームの25年間

 世に数多く存在するスポーツゲームのなかでも、さまざまなユーザー層に広く名を知られているのが、1999年7月15日に誕生した『みんなのGOLF』(以下、みんゴル)です。今回は『みんゴル』の生誕25周年をお祝いするべく、同シリーズがこれまで歩んできた道のりを簡潔に振り返ります。

 同作がデビューを飾ったゲームハードはPlayStation(以下、PS)です。ゴルフゲームというジャンルがまだまだコアな部類に入っていた1997年当時、『みんゴル』は従来のゴルフゲームに見られた操作システムを踏襲しつつも、若者を主人公にすえた親しみやすいキャラクターや、ショットエフェクトを含む派手な演出を本編に採用。ゴルフの醍醐味がしっかり味わえるだけでなく、ゴルフに触れたことがない若年層でもカジュアルに楽しめるゲーム性により、第一作目から200万本を超える出荷本数を達成しました。

 続く『みんなのGOLF2』(以下、みんゴル2)は前作から約2年後に登場。こちらも土台のゲームシステムは据え置きのまま、新コースや新たにクラブなどを自由に選択できる機能が追加されました。この『みんゴル2』も含め、対応プラットフォームをPlayStation 2(以下、PS2)へと変えた『みんなのGOLF3』『みんなのGOLF4』も同様にミリオンセラーを達成。シリーズ始動から数年足らずで「みんゴル」はゴルフゲームの新定番へと躍進したのです。

 こうしたナンバリングタイトルのほか、2003年にはPS2用ソフト『みんなのGOLF オンライン』が登場。別途で接続ユニットを介する必要こそあったものの、ネットワーク上で気軽に対戦プレイに興じることができました。

■スマホアプリ版やVRゲーム版も好調

シリーズ20周年の節目に発売された『New みんなのGOLF』 (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.

 上述の据え置きハードをはじめ、PlayStation PortableやPlayStation Vitaなどの携帯ゲーム機でもシリーズ展開が続いた「みんゴル」ですが、派生タイトルのなかには特徴的な作品も見受けられます。

 例えば2019年6月に発売された『みんなのGOLF VR』はその名の通り、別売りのPlayStation VRを用意しないと遊べない「VRゴルフゲーム」です。その内容は従来の「みんゴル」シリーズ以上にリアル路線に寄っており、コントローラーをクラブに見立ててスイングする直感的な操作方法が最大のポイント。プレイヤーの技術がスコアへ如実に反映されるため、シミュレーター色の強い仕上がりとなっていました。

 一方でスマートフォン向けに配信中の『みんゴル』は、指を画面に押し当てつつ、引っ張ることでスイングするというスマホに最適化した操作方法を採用しています。こちらはVRゲーム版と異なり、通信プレイで世界中のユーザーと対戦できる点が特徴。2017年のリリースを皮切りに、2022年現在は全世界で累計1000万ダウンロードを突破しました。

 2022年で25周年を迎えた「みんゴル」シリーズ。現在の最新作はPlayStation 4用ソフト『New みんなのGOLF』ですが、今後のシリーズ展開はどのように続いていくのか。ゴルフゲームの定番を築き上げた名作の行く末に注目したいですね。

(龍田優貴)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください