1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

入手難「PS5」、なぜ人気? 今さら聞けない人気ハードの特徴と魅力

マグミクス / 2022年7月27日 19時10分

写真

 PS5が発売されたのは2020年ですが、1年半以上が経過した今現在も、入手しにくい状況がまだ続いています。感染対策による生産性の低下や慢性的な半導体不足など、予定していた供給量を満たせなかったのも一因ですが、それを上回る需要が寄せられているのもまた事実です。

 ここまでの人気を誇るPS5は、どんな魅力や特徴を持ち合わせているのか。そうしたポイントを振り返り、高まり続けるPS5人気の一端に迫りましょう。

●精緻で滑らかなゲーム映像を力強く描写

 家庭用ゲーム機に限った話ではありませんが、電化製品の性能は日進月歩で進化を続けています。PS5もそうした流れのなかにあり、ゲームデータを処理する性能の高さは現行のゲーム専用機のなかでも1、2を争うほどです。

 そうした性能の高さが最も分かりやすく発揮されるのは、実際のゲーム画面でしょう。実写かと目を疑うような風景やキャラクターを表示し、きめ細かく滑らかな動きを見せ、スムーズに描写する──専門用語などを並べなくとも、その画面を見るだけでたちまち虜(とりこ)になる人が出るほどです。そこから生まれる上質なプレイ体験に期待し、PS5を求める方が少なくありません。

●SSDの恩恵を受けた高速ローディング

 ゲームデータを処理する性能は、描写以外の面でも発揮されています。なかでも特に顕著なのが、SSDを採用したことで実現したロード時間の短さです。

 例えば、PS5版『Ghost of Tsushima Director’s Cut』のタイトル画面から、ゲームプレイまでの実質的なロード時間はわずか2~3秒ほど。また、瞬時に遠くの場所へ行く「ファストトラベル」も、ほんの数秒で移動が完了します。

 ゲーム機は常に進歩し続けてきましたが、その歩みと比例して扱うデータのサイズも増えているので、ロード時間の長さはどの時代でも悩ましい問題のひとつでした。しかしPS5ならば、ソフト側の対応も欠かせませんが、ロード時間が苦にならないプレイ体験も提供可能です。

●これまで手に入れたPS4ソフトも活用できる後方互換

 性能面で特に言及したい点は、スペックの高さだけではありません。ゲームファンの心を掴む要素のひとつが、PS5に備わった後方互換性です。この言葉だけだとピンと来ない方もいるでしょうが、ひらたく言えば「PS5でPS4ソフトも遊べる」と考えて問題ありません。

 最新機種の座はPS5に譲ったものの、PS4ソフトは今もリリースされており、まだ十分現役の範疇です。そうした新作PS4ソフトも遊べる利便性は、やはり嬉しいもの。また、これまで購入したPS4ソフトをプレイできる環境を維持できるのも、大きな利点です。

 遊ぶゲームの選択肢が多くて、困ることはありません。もっとも、「遊ぶ時間が足りない」という嬉しい悲鳴が上がる可能性はありますが。

●プレイ意欲をかき立てる今後のラインナップ

 どれほど性能が素晴らしくとも、ゲーム機は「どんなタイトルが遊べるのか」が最重要です。そしてこの点についても、PS5は揺るぎない魅力を放っています。

 まず、当時大ヒットした名作を3部構成で蘇らせるシリーズの2作目『ファイナルファンタジーVII REBIRTH』が、PS5専用ソフトとして発売されます。前作も大きな話題となりましたが、待望の2作目を遊ぶには(現段階の発表では)PS5を手に入れるのが唯一の手段です。

 また、『The Last of Us Part I』もPS5版のみ。『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』と『地球防衛軍6』はPS4版もありますが、よりよいプレイ体験を求めるならば、やはりPS5版に軍配が上がることでしょう。こうした作品をプレイしたい方々が、PS5に興味を持つのはむしろ自然な流れといえます。

 PS5を求める理由は個々人ごとに異なると思いますが、多くの方が惹かれ、入手したいと願っています。こうした数々の特徴を持ち、需要が衰えることのないPS5は、今後もたびたび話題となることでしょう。

(臥待)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください