1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

『ワンピ』一番人気は何編? 頂上戦争、ウォーターセブンを抑えた、第1位とは…【結果発表】

マグミクス / 2022年7月27日 11時50分

写真

■面白さが異常? 魅力あふれるストーリーに迷ってしまう

 ついに最終章に突入する『ONE PIECE』の勢いは止まりません。そこでマグミクス編集部では「ワンピースの何編が好き?」と題して2022年7月5日~19日の間、読者アンケートを実施しました。投票総数862票のなかから選ばれた、上位の4つをご紹介します。

●第4位「ドレスローザ編」(93票)

 第4位にランクインしたのはドフラミンゴとの激闘が繰り広げられた「ドレスローザ編」です。ドフラミンゴが王下七武海を辞めたというニュースや、亡きエースの「メラメラの実」が優勝賞品の闘技大会、ローたちとの共闘など多くのストーリーが凝縮されていました。悪の権化ともいえるドフラミンゴですが、嫌いになり切れない不思議な魅力にハマったファンも少なくないはずです。

 ドフラミンゴとの対決と、コラソンやキュロスたちの愛に感動する「ドレスローザ編」に、ファンからは「ローの過去が泣ける……」「ルフィとサボの再会が感動的だった」「ドフラミンゴとのバトルがかっこいい」という声があがっていました。

●第3位「頂上戦争編」(150票)

 海軍本部・マリンフォードで起きた「頂上戦争編」は第3位にランクインしました。インペルダウンの脱出からエースの処刑、白ひげ海賊団の乱入などのドラマが巻き起こり、多くの名シーンが生まれました。特にエースの「愛してくれて…ありがとう!」というセリフは『ONE PIECE』に詳しくなくとも認知度が高いシーンです。また、多くの伏線がつまった「頂上戦争編」は、読者の間でさまざまな考察が飛び交っており、人気の高さをうかがわせます。

 何度読んでも涙する「頂上戦争編」にファンからは「白ひげとエースに号泣した」「強キャラ大集結が熱かった!」「海列車の発想に衝撃を受けた」などの熱いコメントがあがっていました。

●第2位「ウォーターセブン編」(160票)

 第2位には、仲間の加入、そしてメリー号との別れが印象深い「ウォーターセブン編」が選ばれました。第3位の「頂上戦争編」とは、わずか10票差という結果でした。フランキーが麦わらの一味に加わったことはもちろん、ロビンが本音を吐き出した「生ぎたいっ!」のシーンも涙を誘います。ほかにもココロの衝撃的すぎる姿も忘れられないファンは多いのではないでしょうか?

 麦わらの一味が本当の意味で仲間になれた「ウォーターセブン編」にファンからは「ロビンの本音が聞けた瞬間が好き」「フランキーが仲間になったシーンは外せない」「メリー号との別れが泣ける!」などのキャラクターに言及するコメントが多く寄せられていました。

■ファンの「好き」があふれる、最初の戦いが堂々の第1位に

ONE PIECE Eternal Log “ARABASTA" [Blu-ray] (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

●第1位「アラバスタ編」(185票)

「頂上戦争編」「ウォーターセブン編」を抑えた第1位は麦わらの一味が初めて王下七武海のひとりと対峙した「アラバスタ編」でした。もうひとりの仲間であるビビと出会い、苦楽をともにするストーリーは、「好き!」と言わずにはいられません。そして、初めてぶつかった強大な敵・クロコダイルへの絶望感が忘れられない、というファンもきっといることでしょう。

 コメントには「麦わらの一味それぞれが強敵と戦って、大きく成長する姿が最高」「仲間の印の伏線回収にとても興奮した」「伏線が多いから何度も読み返したくなる」などの声が寄せられていました。

 惜しくも第5位だった「空島編」では「最高のロマン」「男たちの友情と不器用さがたまらない」という声があがっていました。それ以外のストーリーも比較的、票がばらけた印象を受けました。すべての始まりである「東の海編」やとうとう完結した「ワノ国編」なども多くの票が集まっていました。

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品やキャラクターなどに対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんと新たな作品との出会いの一助になりますと幸いです。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください