1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

主人公が苦戦した「凄腕パイロットチーム」たち 強過ぎなのはスタッフの設定ミス?

マグミクス / 2022年8月9日 6時10分

写真

■「黒い三連星」だけじゃない! 精鋭ぞろいの戦闘プロフェッショナル

『機動戦士ガンダム』(1979年)の敵キャラのなかでも人気の高い「黒い三連星」のガイア、オルテガ、マッシュ。劇中、抜群のチームワークで主役機であるガンダムに乗るアムロ・レイを苦しめたベテランパイロットたちです。このようにロボットアニメでは、主人公を苦しめるベテランパイロットのチームが登場することがよくありました。

 この黒い三連星の魅力はいくつかありますが、個人的には「同一機体に乗った戦いのプロ」。……といったところが目を引きます。同じく「ガンダム」シリーズでは、『機動戦士Ζガンダム』(1985年)で正式名称はないもののヤザン・ゲーブルの率いる「ハンブラビ隊」、『機動戦士ガンダムZZ』(1986年)の3機のジャムル・フィンによる「ジャムルの3D」などが印象的でした。

 このようにロボットアニメでは、若きパイロットの主人公を圧倒するベテランパイロットチームはよく登場していました。そこで個人的に印象深かった、主人公を苦しめたベテランパイロットチームを紹介します。

 最初は『太陽の牙ダグラム』(1981年)から「24部隊」です。劇中の最強部隊かもしれません。本来はデロイア星の首都カーディナルを防衛するため、各地から集められた精鋭を集めたチームでイメージカラーは青。特注の軍服はもちろん専用の輸送機まで持っているエリート軍人のチームです。

 隊長のブリンク大尉以下、ラッド、テニスン、バレルの4人編成のチーム構成になっていました。乗機はコンバットアーマーの「ソルティックH8RF ラウンドフェイサー コーチマSpl.」。地球連邦軍の主力機である「ソルティックH8 ラウンドフェイサー」の改良型です。

 外見上の差異は背中のターボザックと、それから動力ケーブルで接続されたアームリニアガンだけですが、細部にわたって改良を施され、ダグラムと同じXネブラ対応の高性能機にまで性能がバージョンアップされていました。

 そして、初登場ではダグラムが所属する勢いに乗るゲリラ陣営を圧倒するも、様子見ということであっさりと撤退していきます。その次のダグラムとの戦いでも4機を並べて1機に見せるというフォーメーションで翻ろうしました。ここまでの戦いで圧倒的な実力差を見せつけます。

 本作では正攻法でここまでダグラムを苦しめた例はあまりなく、当時観ていた筆者もどうやったら勝てるかまったく予想できませんでした。しかし、その方法は簡単だったのです。いわゆる自滅でした。

 決戦で他の機体も大量に導入されたことで、連邦軍はよりにもよって各部隊の指揮を24部隊のメンバーに個別で任せてしまいます。個々でも強い24部隊のメンバーでしたが、この采配は明らかに凡ミスでした。24部隊はこれによりフォーメーションを使うこともできず、ゲリラ陣営の小回りの利いた攻撃で個別に撃破され、最後に残ったブリンクとバレルもダグラムの前に敗れます。

 ちなみに24部隊がバラバラに行動した理由に関しては劇中では触れられておりません。筆者の想像ですが、あまりに強力な敵に設定したため、こんな形でしかダグラムが勝てるビジョンが浮かばなかったのではないか?とすら思いました。それほど24部隊の実力は飛び抜けていたイメージがあります。

■状況にあった戦い方を見せるベテランの妙技

『聖戦士ダンバイン』(1983年)に登場した、クの国のガラミティ・マンガン、ニェット、ダーの3人による「赤い三騎士」。彼らの搭乗機は、クの国が独自に開発したオーラバトラー「ビアレス」の装甲の一部を赤くした特別仕様だった。画像は「ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ビアレス(赤い三騎士機)」(BANDAI SPIRITS)

 続いて印象深かったチームは『聖戦士ダンバイン』(1983年)に登場した、クの国のガラミティ・マンガン、ニェット、ダーの3人による「赤い三騎士」です。搭乗機はクの国が独自に開発したオーラバトラー「ビアレス」の装甲の一部を赤くした特別仕様でした。

 キャラデザインを見ると一目瞭然ですが、赤い三騎士は黒い三連星のセルフパロディで、設定書のポーズも同様のものが描かれています。チームの連携技である「トリプラー」は三位一体の攻撃で、こちらも黒い三連星の「ジェットストリームアタック」をほうふつとするものでした。

 その実力はかなりのもので、主人公機ビルバインに乗ったショウ・ザマを気絶させるほどの力を見せます。しかし、結果的に必殺のトリプラーも破られて、どこかで聞いたような「踏んずけてった!?」というセリフを残して敗北しました。

 真面目に考察すると、バイストン・ウェルに転生した黒い三連星という説も考えられます。完全な余談ですが、こういった黒い三連星のパロディは、その後にも多くの作品で見られていました。TVアニメ『焼きたて!! ジャぱん』(2004年)第29話「迫撃!! ブラックジャぱん誕生!」では、黒い三連星そっくりのガイア、オルティガ、マッシュという三人組が登場したことは一部のファンには有名な話です。

 そして最後にご紹介するのが、『機甲戦記ドラグナー』(1988年)に登場した「ゲルポック隊」。メンバーはゲルポック少佐、チェンドル特務少尉、アデン中尉の3人です。搭乗機はギガノス帝国軍のメタルアーマー「ゲルフ」に大気圏内用飛行装備「フォルグユニット」を装着した「MAFFU-08A ゲルフ・マッフ」にゲルポック。火器強化型の「MAFFU-08B ヤクトゲルフ・マッフ」にチェンドル。索敵能力強化型の「MAFFU-08C レビゲルフ・マッフ」にアデンが搭乗しています。

 この役割分担で各機の装備が違う点がこれまでのチームでは見られなかった点で、作品の主人公チームである「ドラグナー遊撃隊」もそうですが、よりリアルに描かれた部分でした。

 このゲルポック隊も独自のフォーメーション攻撃を持っています。「クロスライン戦法」と呼ばれるこの攻撃方法は、各機体の特徴を生かしたもので、チェンドルの砲撃支援とアデンのジャミングで敵の連携を崩し、ゲルポックがコーキング・ガンで相手の動きを封じるというもの。初戦でD-2カスタムを鹵(ろ)獲するという戦果を挙げています。

 しかし、結果的にドラグナー遊撃隊の前に敗れてしまいました。その理由はいくつかありますが、決定的だったのが友軍であるはずのグン・ジェム隊が非協力的だったことです。また、ゲルポック自身も重い病を患っているらしく、たびたび薬剤を吸引している姿が見られました。

 以上、筆者が印象的だったベテランチームです。どうしても主人公側は少年になるので、こういった大人の戦闘プロフェッショナルチームに、いぶし銀のような魅力を感じると思いませんか?

(加々美利治)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください