1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

「後半からが本番」の声があがる23秋アニメ 「離脱組は損してる」「わざわざ観る価値あり」

マグミクス / 2024年2月14日 17時40分

「後半からが本番」の声があがる23秋アニメ 「離脱組は損してる」「わざわざ観る価値あり」

■6話目からの強敵との戦いを見てほしい?

 豊作ぞろいといわれる2023年秋アニメが終了しましたが、冬アニメでも連続して放送している『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』など、人気作品が話題を集めました。そんな秋アニメのなかで、数話見て視聴を諦めたり、時間がなくて見られなくなってしまったりした作品も多いのではないでしょうか。本記事では、後半以降にさらに盛り上がりを見せ、「最後まで観なきゃもったいない」という声があがった秋アニメを振り返ります。

●『ラグナクリムゾン』

 2023年10月7日より放送されている『ラグナクリムゾン』は、竜を狩ることで報酬をもらう「狩竜人」のラグナが、絶対的な強者である「竜」と戦う姿を描いたファンタジーアニメです。狩竜人としてはかなり弱かったラグナですが、未来の自分から強力な力を引き継いで、竜と戦います。

 1話目が1時間弱あるので視聴にすこし抵抗がある人もいるほか、上位竜との戦いを描いた5話目までは「シリアスな話なのに重みが感じられない」といった意見もあり、視聴を諦めた人が多いようでした。

 ただ、6話目からはこれまで戦っていた上位竜の王であり、王国を滅ぼす準備をしている翼の王こと「アルテマティア」との戦いが始まり、どんどん設定も加わり展開が面白くなっていきました。

 そんな6話目以降の面白さにSNS上では「秋の大穴アニメだったわ」「6話くらいからどんどん面白くなっていくのなんなん」「急に面白くなった」との声があがっています。

『ラグナクリムゾン』は「Amazon Prime Video」「Hulu」ほかで配信されています。また、2クール連続で、MBXやTOKYO MXにて放送中のため、2024冬アニメとしても注目したい作品です。

●『アンダーニンジャ』

『アンダーニンジャ』は花沢健吾先生の同名マンガが原作で、およそ20万人の忍者が潜伏している現代の日本を舞台に、政府直轄の忍者組織である「NIN(National Intelligence of NINJA)」と、敵対するもうひとつの忍者組織「UN(アンダーニンジャ)」の戦いが描かれました。

 主人公の雲隠九郎(CV:坂泰斗)は「NIN」に所属していますが、組織内で末端の忍者であったため、仕事がなくニート同然の生活を送っていました。同作の物語序盤は、九郎と、彼の住んでいるアパートの住人たちのシュールな日常が展開されます。その独特な空気感や飄々(ひょうひょう)として自由な九郎をはじめとする個性豊かな登場人物が面白いと話題でしたが、話が過去にさかのぼったり、現代に戻ったりと時系列がかなり入り乱れるため、話を理解できずに離脱する方も多かったようです。

 そんな、同作は「9話目から急に面白くなる」という声が多数挙がっていました。入り乱れる時系列で理解できなかった物語が徐々に結びついていく展開に、内容が面白いと夢中になる視聴者が多かったようです。

 ネット上では「最初は説明や過去と現在を行き来する構成で分かりにくい感じはあったがここにきて化けてきた」「前半と後半で全然違う話みたい」と多くの視聴者が後半の展開に驚きを隠せないようでした。また、ネタバレしないため詳細は触れませんが、最終回での衝撃的な展開も見逃せません。

『アンダーニンジャ』は「Amazon Prime Video」「Hulu」ほかで配信されています。

■「F4」とかわいすぎる青春アニメの後半も高評価

TVアニメ『オーバーテイク!』キービジュアル (C)KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会

●『オーバーテイク!』

 モータースポーツの甲子園と呼ばれているフォーミュラカーレースの入門カテゴリー「F4」を題材としたアニメが『オーバーテイク!』です。

 同作はフォトグラファーとして活動しているものの、現在はある理由からスランプに陥っている眞賀孝哉(まどか こうや、CV:小西克幸)と高校生F4ドライバーの浅雛悠(あさひな はるか、CV:古屋亜南)のダブル主人公となっています。スランプ中の眞賀は取材で訪れた富士スピードウェイで浅雛の走りを目の当たりにし、そのひたむきさに心を動かされていきます。

 同作は8話目が物語の転換点となっており、浅雛がライバルチームへ移籍する誘いが来ます。移籍の話が来たことにより「高みへと進むために仕方ないとはいえ浅雛が居なくなってしまうことの寂しさ」が良く表現されており、ネット上でも「ここから一気に視聴した」「8話目が良すぎる」といった意見が多く見られるように8話目以降からの展開が好評のようです。

『オーバーテイク!』は「FOD」「Hulu」ほかで配信されています。

●『星屑テレパス』

「後半からの追い上げがすさまじすぎる」「9話目2回見たけど2回号泣した」とネット上で話題になっていたのが『星屑テレパス』です。同作はコミュニケーションが苦手な小ノ星海果(CV:船戸ゆり絵)と、自称宇宙人の明内ユウ(CV:深川芹亜)が出会い、ロケットを作って宇宙を目指す青春ストーリー作品です。

 前半は、ロケットを作って勝負をしたり、大会に出たりと青春ものとしてストーリーが進行していきますが、後半はユウが人と額を合わせることで相手の考えていることを読み取る「おでこぱしー」という能力のおかげで「百合もの」として多くのファンが歓喜していました。

 ネット上では「ドラマ性がしっかりしているけど、最終話の百合っぷりも良かった」「少しギスギスした雰囲気もあったけど、最終話では百合成分が強くなった、この先みんなで仲良くロケット作れそうで良かった!」など、終盤での百合展開が高評価の声を集めていました。

『星屑テレパス』は「FOD」で配信されています。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください