1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漫画】社会人初日、緊張で脚が凍り付く…物理的に!? 雪女の末裔とクール女子の恋

マグミクス / 2020年4月2日 11時10分

写真

■不器用なふたりの出会い 恋の予感?

 子供の頃からクールで落ち着いていると言われてきた冬月さんと、雪女の末裔で、感情的になると凍ってしまう氷室くん。ふたりは入社式の日、会社に行く途中で出会います。冬月さんが会社に向かっていると、脚が凍り付いて動けなくなっている男性を見つけ……。

 殿ヶ谷美由記さん名義で『氷属性男子とクールな同僚女子』を連載中のとのがやさん(@tonomyu)が、ふたりの出会いを描いたマンガをTwitterで公開しました。読者からは「こんな出会いだったのか」「素敵なお話」と大きな反響がありました。

 作品について、作者のとのがやさんにお話を聞きました。

ーーとのがやさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 芸大の1年生の時、夏休みの期間中に制作できる創作物に挑戦しようと思ってマンガを描き始め、夏の終わりに出版社に持って行ったところ、編集さんに本気で漫画家を目指すように勧められたのが最初です。

ーー『氷属性男子とクールな同僚女子が出会う話』についてお伺いします。長く連載を続けられている『氷属性男子とクールな同僚女子』の単行本第1巻に収録されている描き下ろしマンガですが、このエピソードを描こうと思ったきっかけはありましたか?

 読者さんに「ふたりの出会いのエピソードを読みたい」と言っていただいたことからだったと思います。

ーー一見クールな冬月さんと、雪女の末裔という異色の設定の氷室くんの、不器用でピュアなラブストーリーがキュンキュンします。ふたりのキャラクター作りで工夫された点などありましたら教えて下さい。

 表面上のクールさと内面の温かさのギャップをできるだけ丁寧に描くようにしています。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どの声もありがたいのですが、「癒された」という声でしょうか。このマンガを読んでほっと一息ついてほしいと思って描いているので、そう言ってもらえるとうれしいです。

『氷属性男子とクールな同僚女子』単行本第2巻が発売中(スクウェア・エニックス)

ーー『氷属性男子とクールな同僚女子』の単行本第2巻が2020年3月21日に発売されました。見どころを教えて下さい。

 見どころは描き下ろしの映画編と遊園地編です。一緒にデートしている気分で読んでもらえたら。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 ネットは移り変わりが激しいですが、流されないようにしっかり自分のペースで積み上げていって、お客さんの手元に届けられたらなと思っています。

(マグミクス編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください